もてぎエンデューロ2025
2025-06-17 16:12:39

関東初の自転車祭典「もてぎエンデューロ2025」の全貌に迫る!

2025年も自転車の祭典「もてぎエンデューロ」がやってくる!



2025年の10月25日(土)、栃木県の「モビリティリゾートもてぎ」で開催される第22回もてぎエンデューロ。関東地方の自転車愛好者にとって、待ちに待ったこのイベントが今年もやってきます。秋の澄んだ空気の中、サーキットで自転車を駆る楽しみは格別です。今年も多彩な種目が用意されており、初心者から上級者までが楽しめる内容となっています。

世界的なサーキットでの開催



もてぎエンデューロは、「モビリティリゾートもてぎ」という国際的なモータースポーツサーキットで行われるため、その環境は非常に充実しています。MotoGPや日本グランプリなど、さまざまなレースが行われるこの場所は、確かな安全対策と医療体制が整っており、参加者は安心してレースを楽しむことができます。

幅広い参加者向けの多彩な種目



今年のイベントでは、誰もが気軽に楽しめる種目が多く用意されています。エンデューロでは、定められた時間内に何周走れるかを競います。ソロやチームでの参加が可能で、完走した方にはメダルが贈られます。

フルマラソンライド



自転車界の人気YouTuber、まさくんによってプロデュースされた「フルマラソンライド」は、自転車での42.195km完走を目指す新しい競技です。この種目は、昨年のデビュー後に参加者が増え、今年からは表彰対象にも。参加者は年代別に競い合い、完走者にはオリジナルのメダルが贈られ、さらにはフルマラソンの世界記録を超えた方には認定証も発行されます。

サーキットサイクルパス



自由にサーキットを走行できる「サーキットサイクルパス」は、好きな時間に好きなだけ走行できる柔軟性が魅力です。順位は出ず、周回数とベストラップのみが掲示されるため、気軽に楽しむことができます。この種目なら、ママチャリでも電動自転車でも参加でき、大人から子供まで幅広く楽しめます。

キッズクラスと超ビギナー



子供たちのための「キッズクラス」では、未就学児から小学生までが参加できるレースが開催されます。低学年向けのひよこレースや高学年向けのキッズレースがあり、ジュニアたちも自転車を楽しむことができます。また、レース未経験者向けの「超ビギナー」クラスもあり、参加しやすい環境が整っています。

サーキットスプリントクイーンとインフルエンサー選手権



新たに導入された「サーキットスプリントクイーン」は、女子選手の中で最速を決める競技で、インフルエンサーのイモティーがプロデュースします。また、注目の「インフルエンサー選手権」では、SNSフォロワー数に応じて招待される選手たちが競い合います。盛り上がりを見せるこの新種目は、自転車界のインフルエンサーたちとしても注目されています。

おもてなしエイドステーション



新たに設けられた「おもてなしエイドステーション」では、地元栃木県の食材を使った食品が提供され、サイクリストをもてなします。食を通じて栃木県の魅力を発信し、参加者の皆様にも楽しんでいただける企画です。

参加方法と情報



参加申込は2025年6月25日から9月28日まで受け付けており、参加資格は4歳以上から。詳細は公式サイトで確認できます。公式サイトでは、協賛・スポンサーの募集や最新情報も常に更新されています。記念すべき第22回もてぎエンデューロ、みんなで参加して自転車の楽しさを共有しましょう!

公式サイト: もてぎエンデューロ公式
Instagram: 公式アカウント
Facebook: 公式ページ


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 自転車 栃木県 もてぎエンデューロ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。