エアスイミング再演
2026-01-20 15:44:23

名作戯曲『エアスイミング』再演!心に響くメッセージとともに

『エアスイミング』再演のご案内



演劇企画イロトリドリノハナによる名作『エアスイミング』が、2026年2月5日から8日までシアター風姿花伝で再演されます。前回の公演で大反響を呼んだこの作品は、1920年代のイギリスを舞台に、精神的に追い詰められた女性たちの物語を描いています。今回の再演では新たな演出が加わり、現代に通じるメッセージを届けることを目指します。

概要とストーリー


『エアスイミング』は、イギリスの劇作家シャーロット・ジョーンズのデビュー作であり、実際の女性たちの物語に基づいています。作品は、当時の社会において「触法的精神病」とされ自由を奪われた女性たちの姿を描いています。登場人物の一人、ドーラは、世の中の期待を裏切り、自分自身を貫こうとする女性であり、もう一人のペルセポネーは、愛する人の子を産んでしまった無垢な女性です。彼女たちは、罪を持たないにもかかわらず、理不尽にも精神病院に収監されることになります。彼女たちの過酷な状況の中での葛藤と生き抜く力が、私たちに深い感動を与えます。

制作側のメッセージ


演出を手掛ける森下知香さんは、現代社会における言論の自由の欠如について触れ、「この作品を通して人間の尊厳や生きる意味を考えたい」と語っています。彼女は、たとえ社会から孤立されても、自己を持つことの大切さを作品に込めました。まるで魔女狩りの時代を彷彿とさせるような状況が現代にも存在する中で、観客と共に「魂の自由」について深く考える機会を提供します。

詳細情報


公演はシアター風姿花伝(東京都新宿区中落合)にて行われます。チケットはカンフェティやJ-Stage Naviを通じて販売中で、一般前売りは4500円、学生は3500円です。リピーター割引も用意されていますので、何度でもお楽しみいただけます。

キャスト紹介


今回のキャストは、Team森として森下知香さん(ドーラ/ドルフ)、神月叶さん(ペルセポネー/ポルフ)が、Team海としてましろうみさん(ドーラ/ドルフ)、室田百恵さん(ペルセポネー/ポルフ)が出演します。彼女たちは、それぞれキャラクターの持つ内面的な苦悩や希望を生き生きと表現します。

最後に


『エアスイミング』は、観る者に強く訴えかける力を持っています。現代社会におけるさまざまな問題を反映させ、私たちが忘れてはいけない「自由」の意味を再考させられることでしょう。ぜひ劇場で、彼女たちの物語を共に体験してみてください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

  • ---

公演情報


  • - 日時: 2026年2月5日(木)〜8日(日)
  • - 場所: シアター風姿花伝(東京都新宿区中落合2-1-10)
  • - チケット購入: カンフェティ、J-Stage Navi等でご購入ください。
  • - 詳細サイト: エアスイミング2026特設サイト

期待される再演にぜひご注目ください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: エアスイミング イロトリドリノハナ 松下知香

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。