『東野山里のインプット』新エピソードでフジロックとMステを振り返る
今月26日(日)、BSよしもとで放送される『東野山里のインプット』の第53回では、伝説のバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(通称ミッシェル)にスポットライトが当てられ、その歴史的な瞬間が語られます。本番組は、東野幸治と山里亮太(南海キャンディーズ)が、若手芸人や人気コンテンツを取り上げ、「インプット」することを目的としたエンタメ番組で、視聴者に新たな発見をもたらしてくれます。
フジロック祭りの記憶
今回のエピソードでは、山里の同期である遠山大輔(グランジ)がプレゼンターとして登場し、特に98年に開催されたフジロックフェスティバルの貴重な話を提供します。この年は日本における音楽フェスの歴史における転換点とも言える時期であり、オーディエンスはその熱気で溢れ、すぐに伝説となりました。
「俺たちが日本のTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTだ!」というボーカルのチバユウスケさんの名言や、ギタリストのアベフトシさんが動きを見せながら情熱的に演奏したエピソードも語られ、思わず伝説のステージを思い返してしまうことでしょう。
Mステのドタバタ劇
番組の後半では、2003年に放送された音楽番組『ミュージックステーション』でのミッシェルの衝撃的な舞台裏が明かされます。同回に出演予定だったロシアのデュオt.A.T.u.がなかなか楽屋から姿を現さず、その結果、ミッシェルは急遽2曲を披露するという展開に。その当時の状況を振り返り、他の出演アーティストやアイドルの反応、さらにはミッシェルがなぜ2曲目を担当することになったのか、その背景にあったメンバーの一言についても深堀りしていきます。
さらに、司会のタモリさんがこの時に行った思わぬ行動も明かされ、東野と山里は大いに盛り上がります。特に、山里が「まさかあのタモさんが!」と驚愕する様子は、視聴者にとっても見どころの一つとなることでしょう。
盛りだくさんのエピソード
また、遠山が語る2000年のフジロックでの日本人初のヘッドライナーとしてのミッシェルの情報や、解散発表前のライブでの心情、さらに20年以上前にチバさんと偶然出会ったエピソードなど、さまざまなトークが展開され、ファンにはたまらない内容です。
この新エピソードは、毎月第3、第4日曜日23時から放送され、再放送はもちろん、BSよしもとのアーカイブページやYouTube「BSよしもと公式チャンネル」でも観れるチャンスがあります。
ぜひこの機会に、音楽の歴史を振り返りながら、東野と山里が繰り広げる心温まるトークをお楽しみください。