オー・ジー株式会社が未来の技術を展示
2025年1月、東京ビッグサイトで開催される「第1回クルマのサステナブル技術展」に、オー・ジー株式会社が出展します。本展示会は、自動車のサステナビリティに関連する先端技術が集結する場として、サステナブル素材やリサイクルソリューションが注目を集めています。オー・ジー株式会社では、卵殻を原料とした合成皮革「egg-shelLeather®」や、タイで生産されるリサイクル樹脂「INNOGREEN」をはじめとする様々な環境配慮商品をお披露目します。
展示会の概要
本展示会は、2025年1月22日から24日までの3日間、東京ビッグサイト東ホールにて開催され、オー・ジー株式会社のブースはE39-43に位置します。展示内容は、サステナブル素材やカーボンニュートラル部品、軽量技術等多岐にわたり、業界のプレイヤーとの商談・技術相談の場として重要な役割を果たします。主催はRX Japan株式会社で、国内外から多くの来場者が見込まれています。
主な展示内容
1. INNOGREEN
このリサイクル樹脂は、タイのTeamplas Chemical社で製造されており、廃材を原料としてマテリアルリサイクル樹脂を製造しています。欧州ELV指令に対応した高品質の樹脂で、安定供給が可能です。
2. サステナブル合成皮革
オー・ジー株式会社は、環境に配慮したポリウレタン合成皮革や、植物由来の原料で生産された塩ビレザー、さらにはリサイクル素材を活用した「TPOレザー」など、多様な合成皮革を展示します。これらは快適性と機能性を兼ね備えた製品であり、様々なニーズに応える製品群を展開しています。
3. モビリティ向けコンパウンド
オー・ジー株式会社は、タイとインドネシアで樹脂コンパウンドを製造・販売する合弁会社「PT. Senjaya Eco Kasei」を設立。品質や物性を重視したプラスチック製品の提案を行います。
4. 二軸押出し機による受託加工
当社グループの企業が持つ技術を活かし、試作から量産までの樹脂材料開発をサポート。コンパウンドに関わる樹脂や添加剤の提案も行います。
5. 車載用バックライト
茶谷産業株式会社が手がける車載用バックライトは、IATF16949に基づいた品質マネジメントで、高機能性を実現しています。省エネで高輝度、高コントラストを特長とし、自動車業界で期待される製品です。
会社情報
オー・ジー株式会社は、1923年に創業以来、化学品専門商社として成長してきました。リーディングカンパニーとして、環境よしをテーマにした新たなビジョンを掲げ、持続可能な未来に向けた取り組みを続けています。海外にも拠点を持つグローバル企業として、自動車製品だけでなく様々な分野で活躍しています。
さらに、同社のオウンドメディアでは、事業責任者のインタビューも公開中。モビリティ事業の現状やビジョンに迫る興味深い内容が揃っているため、ぜひ一度ご覧になってください。リサイクルや持続可能性の重要性についての理解を深める機会となることでしょう。