対戦格闘ゲーム界の盛り上がり
2025年の対戦格闘ゲームの祭典「EVO 2025」が、日本時間の8月2日(土)から4日(月)まで開催され、参加者はなんと4,000名以上に及びました。今回の大会のハイライトである優勝者は、WBG/RB | MENARD選手に輝きました。この勝利により、MENARD選手は日本で5月に開催された「EVO JAPAN 2025」に続き、EVOを2大会連続で制覇するという偉業を成し遂げました。
CAPCOM CUP 12への道
MENARD選手の優勝により、準優勝のZETA | KAKERU選手とともに、2026年に両国国技館で予定されている世界決勝大会「CAPCOM CUP 12」への出場権も得ました。これで残る出場権は3位のESAHK | MICKY選手に与えられ、彼もまた次のグローバルな舞台での活躍が期待されます。
CAPCOM Pro Tour 2025の開始
「CAPCOM CUP 12」への出場をかけた「CAPCOM Pro Tour 2025」のエントリーも絶賛受付中です。世界中から集うプレイヤーたちが競い合うこのトーナメントは、2026年3月11日(水)から15日(日)にわたり両国国技館で開催されます。これに向けて、参加希望者は早めにエントリーを行うことが推奨されています。
日本大会の魅力
「CAPCOM Pro Tour 2025」の大会群の一つに「ワールドウォリアー」があり、ここでは日本を含む世界各地域のジュニアプレイヤーたちが激戦を繰り広げます。その中でも特に注目される「ワールドウォリアー 日本大会」では、参加選手たちが暫定ポイントで競うことになります。これにより、総合ポイント1位の選手や、上位入賞者によって決勝大会への出場権が与えられる仕組みです。
参加者特典とイベントの盛り上がり
今大会では、esports Style UENOを会場として使用し、全日程でパブリックビューイングや対戦会が行われる予定です。ゲストと共に試合を観戦できるパブリックビューイングは、現地での臨場感あふれる実況が楽しめる貴重な機会です。また、対戦会も用意されており、参加者には「ストリートファイター」のオリジナルグッズが抽選で贈られます。
今後のスケジュール
「CAPCOM Pro Tour 2025 ワールドウォリアー 日本大会」の開催日程は、2025年9月7日(日)から始まり、全9回にわたる予定です。これらのイベントに参加し、勝ち上がることで、上位選手にはさまざまな豪華賞品が贈呈されますし、イベント参加者にはオリジナルラバーバンドなどの特典も用意されています。
このように、「EVO 2025」と「CAPCOM Pro Tour 2025」を中心としたイベントは、ますます多くのファンを魅了し、対戦格闘ゲームの文化が一層深まることが期待されています。今後の展開にも注目していきましょう。