2025年の夏のレジャー事情
最近、株式会社タイトーが実施した「2025年の夏のお出かけ・レジャー」に関するアンケートの結果が明らかになりました。この調査は、猛暑と物価高騰を背景に、どのように人々のレジャーの選択に影響を及ぼしているかを探る目的で行われました。
1. 夏のお出かけ予算について
調査の結果、夏のお出かけ予算に対する意識が浮き彫りになりました。「今年は費用を減らしたい」との回答が33.4%を占め、全体の約半数の53.4%が「例年と同じくらい」の支出を希望しています。一方、「費用を増やしたい」と答えた人はわずか13.2%。この結果から、物価の上昇や物価高騰が家計に影響を与えていることが伺えます。
年代別に見ると、若い世代では支出意欲が高いものの、40代や50代の世代になるにつれて資金に対して慎重になっている傾向が見られます。
2. お出かけ先の傾向
今年の夏、出かけたい場所に関する質問では「できるだけ近場で過ごしたい」が約69.8%の人に支持されました。遠出を控える意向が強いことがわかります。また、「屋内で遊びたい」という希望も71.8%に達し、外出時の熱中症リスクから、屋外よりも屋内での活動が重視されています。これは近年の猛暑の影響も大きいでしょう。
3. 夏のお出かけで重視されるポイント
さらに今年の夏におけるレジャーでの重視ポイントに関しても調査が行われました。「涼しさ・暑さ対策」が56.6%と最も多く、続いて「値段・コスパの良さ」が33.4%、「混雑回避」が32.8%という結果となりました。これはお盆の帰省や観光地の混雑に加え、暑さに対する対策意識が高まっていることを示しています。
4. 工夫しながら楽しむ夏の過ごし方
また、今年の夏にお出かけに関する工夫や意識していることとしては、「暑さ・熱中症対策」が最も多く寄せられました。具体的には、対策グッズの準備や旅行の時期をずらすなど、前年の経験を基にした工夫が多く見受けられました。また、屋内施設での過ごし方や、近場での活動も積極的に計画されている状況です。
5. おすすめのタイトーの屋内施設
タイトーでは、猛暑の中でも快適に遊べる屋内施設を全国に展開しています。以下は、特におすすめの施設です:
1.
らくがキッズ:デジタルとフィジカルの融合で楽しむ新感覚のキッズ向けプレイ施設。
2.
BOOTVERSE:仲間で楽しむ体験型スポーツ施設。
3.
くらやみ遊園地:ホラーテーマパークでのドキドキ体験。
4.
X-STATION:デジタルとフィジカルが融合した没入型の遊び体験。
5.
タイトースタジアム:アクティブアトラクションが楽しめる屋内施設。
6.
NOBOLT:福岡県にあるスポーツ・アスレチック体験施設。
7.
タイトーステーション:全国に約170店舗を展開するアミューズメント施設。
全国どこでも楽しめ、家族連れでも安心して訪れられます。この夏は、ぜひタイトーの屋内施設で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。