シランティア登場
2025-03-19 18:35:20

東京大学と吉本芸人が共同制作したボードゲーム「シランティア」登場!

東京大学と吉本芸人のコラボによる新しいボードゲーム「シランティア」



新たな楽しみを提供するオリジナルボードゲーム「シランティア」が、3月19日(水)から販売を開始します。このゲームは、東京大学の学生と吉本興業の芸人の協力によって誕生したもので、ユニークなアイデアとこだわりが詰まっています。

境界を超えたプロジェクト



「シランティア」は、「笑う東大、学ぶ吉本プロジェクト」の一環として生まれたものです。この企画は、国立大学法人東京大学と吉本興業株式会社が協力し、エンターテインメントと学問を結びつけることを目指しています。プロジェクトでは多様な経験を通じて、学生たちが新しい発見をするためのプラットフォームを提供しています。

特に2024年度の体験活動プログラムの一環として、学生がオリジナルのアナログゲームを制作し、その過程をPRするという特別な機会に参加しました。学生たちは、自らのクリエイティブなアイデアを実現するために、吉本興業の芸人たちと意見を交換しながらゲームのルールを構築しました。イラストは、人気のイラストレーター・ネゴシックスが担当し、さらに株式会社ピチカートデザインが監修するという形式で、完成度の高い作品が生まれました。

「シランティア」の魅力



このゲームは、家族や友人と楽しむのに最適な内容となっています。プレイヤーは「無人島であったら嬉しいもの」や「人の名前でありそうなもの」といったテーマに基づいて、独自のランキングを作成していきます。しかし、慎重に選ばないと、1人は実はお題を知らない「シランティア」という隠れキャラがいるのです!

プレイヤーは市民としてこの「シランティア」を見破るのか、あるいはその役になり切って全員を騙すことができるのか、スリル満点の対戦が展開されます。ゲームのプレイ時間は約20分で、対象年齢は10歳以上、4~6人で遊べるため、パーティーや集まりにもぴったりです。

お披露目イベントの成功



発売日の前日、3月18日(火)には池袋にて「シランティア」のお披露目イベントも開催されました。このイベントは多くの方々が参加し、実際にゲームを体験する貴重な機会となりました。参加者からは「イラストがかわいい」「ルールがシンプルで家族ともゲームができる」「戦略を考えるのが楽しい」といった感想が寄せられました。このイベントのMCを務めたマヂカルラブリーの村上さんも、説明を聞いただけでルールが分かると絶賛し、幅広い世代に愛されるゲームになったと語っていました。

どこで手に入る?



「シランティア」は、よしもとエンタメショップやオンラインショップ「FANY Mall」など、複数の場所で購入可能です。価格は税込2500円と、手頃な価格で楽しむことができます。オンラインでも展開しているため、自宅で簡単に購入することも可能です。

まとめ



東京大学の学生と吉本芸人による共同制作のボードゲーム「シランティア」は、単なる遊びの枠を超えた、創造的で楽しいゲーム体験を提供します。気軽に友人や家族と楽しい時間を過ごしたい方は、ぜひこの機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。新たなエンターテインメントの世界が拡がることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 吉本興業 東京大学 シランティア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。