「みえるアナウンス」
2025-07-15 14:35:13

JR東日本が試行する新たなアナウンスシステム「みえるアナウンス」とは

新たなアナウンスシステム「みえるアナウンス」



近年、公共交通機関における情報提供の重要性がますます高まっています。耳の不自由な方や外国人旅行者が快適に移動できるよう、各社が様々な工夫をしています。今回は、そのような取り組みの一環として、JR東日本が導入した多言語アナウンスサービス「みえるアナウンス」をご紹介します。

「みえるアナウンス」とは?



「みえるアナウンス」はヤマハによって開発された、駅構内のアナウンスをリアルタイムでテキスト化するサービスです。このサービスでは、特別なアプリを必要とせず、駅構内のアナウンス音声が指定した言語でスマートフォンに表示されます。利用者は、駅係員が操作するタブレットから放送されるアナウンスを、スマートフォンをかざしたりQRコードをスキャンすることで、視覚的に受け取ることができるのです。

対象駅と試行期間



今回、JR東日本が試行する12駅には、浜松町駅、渋谷駅、上野駅など、訪日外国人や聴覚障がい者が多く利用する駅が選ばれています。試行導入は2025年8月1日から2026年3月末までの予定で、4言語(日本語、英語、中国語、韓国語)対応が行われます。特に、2025年11月に開催予定の「東京2025デフリンピック」にも対応する重要な取り組みとされています。

システムの特徴



このシステムの大きな利点は、情報を音声だけでなく視覚的にも伝えることができる点です。聴覚に不安がある方や、外国語に不安を感じる旅行者でも、安心して情報を得ることが可能となっています。また、サービスの充実を図るため、駅係員の放送内容をリアルタイムでテキスト化する機能の追加や、放送内容のカスタマイズ機能なども検討されています。

期待される効果



JR東日本のサービス品質改革部の丹羽部長は、「駅放送をより分かりやすくしてほしい」という利用者の声に応える形で、この「みえるアナウンス」が導入されることになったと説明しています。この試行導入は、誰もが安心して最新の交通情報を受け取れる環境を整えるための一歩であり、訪れる多くの人々を迎え入れる準備が進められています。

まとめ



「みえるアナウンス」は、聴覚障がい者や外国人旅行者にとって頼もしいサポートとなるでしょう。日々の交通機関の利用が安心で快適になることが期待されています。この新しい技術は、今後さらなる発展を遂げるとともに、より多くのお客様に広がっていくことを期待したいですね。私たちの生活が便利になることで、誰もが平等に情報を受け取ることができる世の中が実現する日も近いと感じることができる取り組みです。


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