新型プレリュードのすべてが明らかに!
2025年10月27日、株式会社三栄から発売される『ニューモデル速報No.647 新型プレリュードのすべて』。かつてスペシャリティカーとして多くのファンを魅了したプレリュードが、待望の再登場を果たします。新型は、2.0Lのe:HEVシステムに加え、ホンダ独自のS+シフト技術を搭載。シビックタイプR譲りのシャシーにより、スポーツクーペにふさわしい爽快なドライブ性能を実現しました。
デザインの裏側
プレリュードのデザインは、コンセプト「UNLIMITED GLIDE」に基づいています。この流麗なフォルムはどのように生まれたのか、開発にかかわった関係者がその秘話を語ります。美しさと性能を両立させたデザインの背景には、長年の技術革新と市場からのフィードバックがあったことが伺えます。
ライバルとの比較
新型プレリュードは、国産ではマツダ・ロードスターRFや日産フェアレディZといった2シータークーペがライバルに。さらには、同じ4シータークーペのメルセデス・ベンツCLEクーペとも強い競争関係にあります。各車の特性を比較し、プレリュードがどのように際立つのかを探る内容となっています。
使い勝手の良さ
新型車には運転の楽しさだけでなく、日常の使いやすさも重要です。ホンダS+シフトやコクピットドリル、荷物の取り出しやすいラゲッジルームといった工夫が施されており、実用性もうまく保証されています。また、収納スペースが充実しているところも魅力の一つです。
技術の結集
新型プレリュードには、ホンダの最新鋭技術が惜しみなく導入されています。シートは運転席と助手席それぞれが個別に設計され、快適さが確保されています。また、シビックタイプRの足回りを踏襲したシャシーは、より優れた走行性能をもたらします。
900kmのドライブテスト
特集では、東京から富山までの900kmをプレリュードで走破した際の感想も掲載。据え置きのGT(グランドツアラー)としての性能を評価し、その魅力を伝えます。
まとめ
復活を遂げた新型プレリュードは、ただの懐古的なモデルではなく、現代に合わせた進化を遂げています。最新技術が盛り込まれ、ライバルと肩を並べる性能を有する新しいプレリュードは、再びスポーツクーペの王者となることが期待されています。興味のある方はぜひ、発売日を楽しみに待ちましょう。