コネクテッドTV白書2025
2025-04-08 11:52:21

2025年版コネクテッドTV白書を発表、視聴データの新たな傾向を探る

2025年版コネクテッドTV白書を発表、視聴データの新たな傾向を探る



REVISIO株式会社が発表した『コネクテッドTV白書2025』は、コネクテッドTV(CTV)の視聴実態を詳しく分析したレポートです。本資料は、全国的大規模アンケートとREVISIOが独自に実施した視聴データを基にして、視聴者の行動や嗜好についての深い洞察を提供します。

最近のテレビ視聴の傾向は、ますます多様化し、多くの視聴者が異なるプラットフォームを利用するようになりました。特に、コネクテッドTVの利用が増加する中で、視聴者の興味や疲れを示す“アテンションデータ”が注目されています。これにより、広告主やメディア関係者は、ターゲットオーディエンスに対してより効果的な戦略を打ち出すことが期待されます。

研究の背景と目的


昨今、コネクテッドTVの急成長に伴い、視聴者の行動やその意識はどのように変化しているのかを知る必要があります。しかし、現在までのところ、CTVを評価し分析するためのデータは不足しています。本研究では、視聴者がどのようにCTVを利用し、またどのような意識を持っているのかを探求することで、関連する数値データを収集・分析しました。

具体的には、リサーチにはREVISIOが所有する関東エリアの2,000世帯から収集されたCTV視聴データと、35,000人を対象にしたスクリーニング調査の結果が含まれています。これにより、年間を通じた視聴傾向や、各動画サービスの視聴時間を明らかにすることができました。

研究結果の概要


この白書では、コネクテッドTVを利用している世帯の視聴行動に関する具体的なデータが示されています。特に注目すべきは、YouTubeが平均視聴時間60.1分で1位に立ち、Amazon Prime Videoが17.0分という結果を収め、民放キー局を超える視聴時間を記録していることです。これは、CTVが確固たる視聴習慣として定着しつつあることを示唆しています。

また、注視率についても、CTVは地上波よりも高い傾向が続いており、特にDisney+が高評価を得ています。注目作品の独占配信が、視聴者の関心を集めている要因として考えられます。

まとめ


本研究の結果は、今後のCTV市場の展望や広告戦略に大きな影響を与えるでしょう。視聴者の行動が多様化している中で、彼らの意識を理解することは広告主にとって必須です。『コネクテッドTV白書2025』は、そのための貴重なデータを提供し、マスコミや広告会社などのマーケティング活動に寄与することを願っています。詳細なデータは、REVISIOの公式ウェブサイトからダウンロード可能です。興味のある方はぜひご覧ください。


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