日本映画がアフリカへ
2026-01-23 12:20:45

国際交流基金が日本映画とアニメをアフリカで盛り上げる新たな試み

日本映画とアニメの魅力をアフリカに届ける国際交流基金



国際交流基金(JF)は、今後の数年間にわたり、日本映画とアニメの魅力をアフリカに提供する取り組みを強化していきます。この取り組みは、映画祭や特別上映、さらにオンライン配信を通じて行われ、多くの人々に日本文化を楽しんでもらうことを目的としています。

映画祭アフリカツアーの開催と新作上映



2025年には、アフリカのエチオピア、ナイジェリア、ルワンダの各都市を巡る日本映画祭(JFF)が実施されました。この成功を受けて、2026年には、エジプトにおいて新たな作品の上映が予定されています。1月31日にスタートするこのイベントでは、『ゴジラ-1.0』をはじめとする全10作品が紹介されるほか、映画『えんとつ町のプぺル』の上映後にはプロデューサーの田中栄子さんによるトークセッションやレクチャーも行われます。

また、今年のスケジュールには、ケニアやセーシェル、ボツワナといった国々でもJFFが開催される予定で、さまざまなジャンルの作品が上映されます。その後、作品も変更され、さらに大規模なアフリカツアーが計画されています。これにより、日本の多様な映画とアニメがアフリカ全土に広がることが期待されています。

アフリカ向け無料配信の充実



国際交流基金は、アフリカに向けた日本映画の無料配信も実施します。昨年の成功を受けて、2024年1月15日からは『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』や『君の名は。』の配信を開始しました。多言語字幕付きで視聴できるこのプラットフォーム「JFF Theater」は、アフリカ53カ国でアクセス可能で、視聴費用は無料。ただし、事前にユーザー登録が必要です。また、対象外地域もありますので注意が必要です。

配信は2026年4月15日まで続く予定で、アラビア語や英語、フランス語などの多言語に対応しています。これにより、アフリカの多くのファンが日本の最新コンテンツを楽しむことができ、新たな文化体験となることでしょう。

アニソンの魅力を届ける公演



1月28日と31日には、コートジボワールでアニソンポップスの公演も行われます。参加アーティストには、FLOW、sajou no hana、EYRIEといった人気グループが名を連ね、ファンを楽しませるでしょう。

このように、国際交流基金(JF)は日本映画やアニメを通じた文化交流を一層強化しており、映画ファンやアニメファンにとって注目されるべき出来事があります。映画やアニメが持つ力で、日本とアフリカの距離が縮まることが期待される中、間もなく始まる様々な企画に期待が寄せられます。これからの動向をぜひ追ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本映画 国際交流基金 JFF Theatre

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。