横須賀市で繰り広げられたU-15ダンスバトル
12月15日、横須賀市の文化会館で行われた「STaND U-15 オールスタイルソロダンスバトル Vol.2」の決勝大会。その舞台には、厳選された16名の若手ダンサーたちが集結し、熱いトーナメントバトルが繰り広げられました。これは、15歳以下の子どもたちが対象の大会で、横須賀市が主催するストリートダンスの普及の一環として位置づけられています。
大会の詳細
この大会は、10月に行われた予選を経て、勝ち抜いた参加者たちが1対1で戦う形式。決勝大会には、Rino(小学校6年生)が再び優勝をもぎ取り、嬉しい2連覇を達成しました。大会は14時から18時まで行われ、熱気あるパフォーマンスが続きました。
また、幕間には地元のダンススクールから8団体、285名の子どもたちが登場し、華やかなショーケースを披露しました。参加した団体には、STUDIO HIGH FIVEやGOLDEN EGGSを始め、多彩なパフォーマンスが繰り広げられ、大会に華を添えました。
上位入賞者の声
大会の結果、以下のような順位が発表されました。
“前回優勝しているのでプレッシャーもあったのですが、楽しむことをメインに考えて全力で挑みました。その結果、楽しく踊れたので非常に嬉しいです!”
“15歳なので来年は出場できませんが、音楽を楽しみながら踊っていきたいと思います。”
“次に向けて精一杯練習して、再挑戦したいと思います。そして、次は1位を獲るぞ!”
本大会の様子
決勝大会の様子は、YouTubeチャンネルでも配信されており、予選と決勝の両方を視聴できます。興奮を再体験するチャンスです!
横須賀市は、ストリートダンスを含むアーバンスポーツの振興に力を入れており、今後も多様なイベントを通じて市内の盛り上げを継続的に行う予定です。若い世代の才能を育てるこのような大会は、地域文化の発展にも寄与し、多くの人々に感動を与えています。