革新的E-Bike EX ONE
2026-01-30 09:56:35

次世代フルカーボン電動グラベルバイクEX ONEの魅力を探る

VACTORSの新世代E-Bike「EX ONE」



日本から登場したフルカーボン電動グラベルバイク「EX ONE」。このバイクは、走行性能を最優先に設計された次世代の電動アシストバイクです。驚くべきはその軽さ、わずか11.7kg。E-Bikeでありながら、その軽快さはまるでロードバイクのようです。静音モーターによって生み出されるスムーズな走行は、風を切る音だけが聞こえ、運転する楽しさを体験させてくれます。

革新的なデザインと性能



EX ONEは、ただの電動バイクではありません。スーパースポーツ級の性能を追求し、エレガントなデザインを実現しています。電動とは思えないほどに洗練された佇まいは、都市でも自然でも違和感なくマッチします。さらに、バッテリーやケーブルを内部にしまい込むことで、美しいフォルムと優れた走行性能、整備性を確保しました。

乗るたびに心が躍る体験が待っています。砂利道を進むときの加速感や坂道の頂点に達したときの喜びは、EX ONEとともに新しい発見をもたらすことでしょう。地図にない景色を探し出す冒険へとあなたを誘います。

フレーム設計の独自性



EX ONEのフレーム設計は、従来のE-Bikeとは異なるアプローチから生まれました。一般的にはモーターやセンサーから設計が始まることが多いですが、EX ONEではまず優れた走行性能を実現するためのフレームを作り上げ、その後にモーターとセンサーを統合しています。この逆の発想が、理想的な走行感覚を生み出しているのです。

最新技術のT47規格やUDHを採用し、剛性分布や振動吸収を最適化。フレーム設計に基づいて、高い精度で電動ユニットが開発され、理想的なBB剛性を両立させています。

高性能SPWSモーター



EX ONEには、特別に設計されたSPWS(Superpower System)モーターが搭載されています。このモーターは、内蔵されたパワーメーターによってライダーのペダリングリズムをリアルタイムで解析し、理想的なアシストを提供するための独自制御システムです。これにより、違和感のない自然な操作感が実現されており、まるで自転車自身がライダーの意図を理解しているかのようです。

24km/hを超えると残留抵抗がほとんどなくなり、ロードバイクのような軽快感を維持します。静音性も優れており、同クラスの製品に比べて約1.5倍の静かさを実現。高出力の状態でも快適さを損なうことなく、心地よいライドを楽しむことができます。

データを“見える化”するパワーメーター内蔵



標準で内蔵されているパワーメーターにより、ペダルをこぐ力や速度、パフォーマンスのデータを記録し、サイクリング体験をより豊かなものにします。BluetoothやANT+に対応しており、ZwiftやWahoo、Garminなどのアプリとも連携可能です。これにより、サイクリングをデジタルな側面で進化させた体験を提供します。

拡張バッテリーで最大160kmの航続距離



ボトル型の拡張バッテリーを追加することで、航続距離は最大160kmにまで伸びます。接続も簡単で、デザインを損なうことがありません。これまでのツーリングや未知のルートへの挑戦も安心して楽しむことが可能です。

三種類の美しいカラーバリエーション



EX ONEは色にもこだわり、三つのカラーバリエーションを用意しています。様々なシーンに合うMatt Black、清楚感を演出するOFF White、そして個性的なBurgundy Red。自分のスタイルに合わせて選ぶことができます。

クラウドファンディングでの先行販売



EX ONEはクラウドファンディングにより、先行販売が予定されています。詳細な仕様や販売スケジュールについては、EX ONE特設ページで随時お知らせします。自分たちが心から乗りたいE-Bikeを追求した結果、ようやく理想の走りを体現したEX ONEをぜひご体験ください。

EX ONE特設サイト


EX ONE特設ページ

公式Instagram


Instagram

公式LINE


LINE

公式X(旧Twitter)


X

公式Facebook


Facebook


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 電動バイク VACTORS EX ONE

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。