自動車税制改正を求めるJAF広島の街頭活動
自動車ユーザーの98.9%が「自動車税制に負担を感じる」と回答しています。この現実を背景に、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)広島支部は、街頭活動を通じて自動車税制の見直しを求める声を広めています。2024年6月23日、JR西広島駅と広電西広島(己斐)駅にて、JAF広島支部の支部長、古谷英明を中心に、地域の自動車愛好者や協力団体との連携による活動が行われました。
自動車税制の現状とユーザーの声
自動車税制について、JAFは毎年行っているアンケート調査を基に、その影響をデータとして提示しています。調査によると、圧倒的多数である98.9%の自動車ユーザーが、自動車税制に対して何らかの負担を感じており、その声は今まさに自動車業界共通の問題として浮上しています。この税制に関する問題は、ただ単に税金の負担にとどまらず、私たちの生活やビジネスにも大きな影響を与えています。
JAFの取り組みと街頭活動の詳細
JAFは、これまで毎年10月から11月にかけて自動車税制改正を求める街頭活動を実施してきましたが、今年度は特に注目すべき点があります。それは、2024年12月に施行予定のガソリン暫定税率の廃止や、車体課税の見直しといった政府の新方針が発表されたことです。このような背景から、JAFは例年よりも活動を強化し、早い段階からユーザーの声を届けるべく、6月にも街頭活動を行うことを決定しました。
当日は、様々な地域団体と協力し、自動車税制の見直しを求めるチラシを配布しました。こうした書面の配布は、普段から税制に不満を持つドライバーにとって、具体的な行動を起こすきっかけとなります。参加した団体には、一般社団法人日本自動車販売協会連合会広島県支部や、全日本自動車産業労働組合総連合会広島地方協議会が名を連ねており、共同での活動が行われました。
自動車税制見直しの必要性
自動車税制は、交通手段としての自動車の利用を促進する一方で、ユーザーにとっては経済的な負担となっています。このため、JAFはその見直しを求める声を広げています。長期的には、自動車がより走りやすく、経済的にも支えられるような環境の整備が求められています。2024年以降の税制の変化が、ユーザーにとってどのような影響をもたらすのか、引き続き注目が必要です。
まとめ
JAF広島が行った街頭活動は、自動車税制の現状に対する強い訴えであり、98.9%のユーザーの声を背負った活動となりました。この声を受けて、世間の関心が高まることを期待します。私たちが普段利用する自動車が、より快適で持続可能なものになるための変化が、果たして実現するのでしょうか。今後の動きに目を離せません。