FCEの挑戦:スポーツと教育の融合
株式会社FCE(東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦)は、レジェンドアスリートと企業がタッグを組む新たなプロジェクト「AthTAG」に参画し、次世代人財の育成と企業ブランディングを同時に進める取り組みを発表しました。このプロジェクトでは、元プロ野球選手であり解説者としても知られる古田敦也氏が、FCEの公式アンバサダーに選ばれました。
AthTAGの背景
AthTAGは、世界で名を馳せたアスリートたちが若手選手をサポートする社会貢献型プロジェクトで、企業はスポンサーとして参加できます。これにより、レジェンドアスリートのパーソナリティをプロモーションに活用し、ブランドの社会的信用や認知度を向上させる新しい手法が注目されています。FCEは「チャレンジあふれる未来をつくる」を掲げ、次世代のチャレンジを支援するこのプロジェクトへの参加を決定。
古田敦也氏の起用理由
古田氏は、憧れの存在であるだけでなく、『7つの習慣®』の理念としっかりとした親和性を持っています。「主体性」「目標設定」「相互理解」など、古田氏のキャリアと7つの習慣のエッセンスは密接に結びつき、ビジネスパーソンや子どもたちにとって、信頼できる象徴として注目されます。FCEは、これによりブランド価値を高め、強力な発信力を手に入れることを期待しています。
7つの習慣®の展開
FCEが展開する『7つの習慣®』関連サービスを中心に、プロモーションを行う計画です。具体的には以下のサービスを通じて、古田氏の魅力を世に広める戦略をとっています:
- - 7つの習慣®研修 Business Ownership
- - 7つの習慣presents 第1の習慣×セルフコーチング講座
- - 『7つの習慣J®』(中高生向け教育プログラム)
- - 完訳『7つの習慣』(世界屈指のビジネス書)
これらのサービスは、学校のWebページやパンフレット、広告などで順次情報発信される予定です。
中長期的な展望
今後は古田氏の肖像を活用したWeb・広告施策の展開が予定されています。また、AthTAG参加企業とのネットワークを活かして、新たな共創の機会も生まれるでしょう。当社の発行する『7つの習慣』は、世界で4000万部以上、国内でも260万部を超える人気著書です。この基盤をもとに、7つの習慣presentsや研修のさらなる拡大を目指します。
特に注目すべきは、「7つの習慣presents 第1の習慣×セルフコーチング講座」で、婚活や資格スクール、大手企業への導入が進展しています。リーダーシップ教育や自己啓発に熱心な企業や団体からの支持を受け、教員や保護者、自治体にも信頼される存在になることが期待されます。
結論
FCEは、今後も「チャレンジあふれる未来をつくる」というビジョンのもと、持続的な企業価値向上に尽力します。そして、古田敦也氏との協働によって、次世代育成とブランド価値の強化を図り、教育及びビジネスシーンに新たな風を吹き込むことでしょう。今後の展開に目が離せません。