プロレーサー加藤の選択
2025-12-03 13:14:24

プロレーサー加藤達彦が選ぶ最高のクラシックカー4選

最高のクラシックカー4選: プロレーサー加藤達彦の視点



自動車ゲームファンやレーシングシミュレーターの愛好者にとって、リアルな走行感覚を体感できることは非常に重要です。そのため、最近セガがリリースした『Project Motor Racing』が注目を集めています。プロレーサーであり、DRAPOJIのアンバサダーでもある加藤達彦さんが選んだクラスカー4台を紹介し、彼の視点からそれぞれの魅力を解説します。

MAZDA 787B



最初に紹介するのは、伝説的なロータリーレーシングカー、マツダ787Bです。1991年にル・マン24時間レースで日本車初の総合優勝を成し遂げたこのマシンは、4ローターエンジンを搭載し、高回転域でのスムーズな応答性が特徴です。軽量設計によるハンドリング性能も優れており、サーキットでの操作感はまさに圧倒的。加藤さんは、この車のサウンドがいかに魂を震わせるものであるかを強調しています。

1990 MAZDA RX-7 GTO



続いては、1990年モデルのマツダRX-7 GTOです。このモデルは、北米IMSAシリーズで数々の勝利を収めた実績があります。バランスの取れたシャシー設計が施されており、コーナリングでの優れた挙動を実現しています。加藤さんは、600馬力を誇る4ローターエンジンによるストレート性能が突き抜ける感覚や、ワイドボディによるコーナリング性能を振り返るとともに、ゲーム内でその性能を体感できることへの期待を寄せています。

GILLET VERTIGO



次は、ベルギー生まれの希少なスポーツカー、ギレット・ヴェルティゴです。その特徴は、950kgの軽量ボディにAlfa Romeoの3.0L V6エンジンを搭載している点です。高い走行性能を誇るこの車は、優れたハンドリングと爽快な加速感を提供します。加藤さんは、力強いデザインとともに、このマシンの独自性に感心しています。

Porsche 911 GT1-98



最後にご紹介するのは、ポルシェ911 GT1-98です。このモデルは、公道車とレーシングプロトタイプの中間的な構造を持ちながら、1998年のル・マン24時間レースでの優勝経験を誇ります ミッドシップに配置された3.2リッターのツインターボエンジンは、フルカーボンシャシーに組み合わされ、高いパフォーマンスを実現。加藤さんは、このマシンでのレース戦略や走りの感覚をゲーム内でも味わえることにわくわくしている様子です。

プロレーサー加藤達彦の魅力



愛知県豊田市出身の加藤達彦さんは、幼少期から鈴鹿サーキットでのレーシングカーに触れ、自らもプロレーサーとして世界中で戦っています。2024年にはCABANA RACINGからロードスター・パーティレースに参戦し、さらなる進化が期待されています。彼の深い知識と経験は、多くの人々にレーシングカーの魅力を伝える大きなチャンスです。

まとめ



このように、加藤達彦さんが選ぶクラシックカー4台は、それぞれが独自の魅力を持っています。『Project Motor Racing』を通じて、彼のみによる解説とともに、実際の走行体験やレース戦略を体感してみましょう。自動車の歴史を彩る名車たちとの出会いが、あなたのレーシングライフをさらに豊かにしてくれることでしょう。


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