Z世代の推しスポーツ選手
2025-07-31 09:30:26

Z世代が語る推しスポーツ選手の真実とエンタメ体験の融合

Z世代の推し活に見るスポーツ選手の存在意義



最近、Z世代のスポーツファンによる「推し活」が注目されています。エイスリーグループの調査によれば、Z世代の約半分が好きなスポーツ選手を「親しい存在」として捉えていることが分かりました。特に「親しみ」を感じるファンが多く、これは選手たちとファンとの距離が近いことを反映しています。

推し選手に抱く感情



調査結果では、55.0%のZ世代が推し選手に対して「親しみ」を感じ、次いで「憧れ」(49.5%)や「尊い」(34.2%)という回答がありました。この親しみの感情は、選手の実績やスキルに基づくだけでなく、選手の人間性にも起因しています。59.5%の人が推し選手の「スキル・実績」を好む一方で、55.0%が「見た目・ビジュアル」、37.8%は「人間性」が好きだと答えました。

このように、ただ競技を観るだけでなく、選手の人となりや日常生活に対する興味が高まっていることが明らかです。実際、ファンが最も興味を持つコンテンツは「選手の日常見学」であり(54.1%)、これは選手のオフの様子に対する好奇心を物語っています。

スポーツ視聴と推し活



推し活の手段としては、「オンライン配信・中継の視聴」が54.1%と最も多く、次いで「試合の現地観戦」が45.9%という結果になりました。このため、スポーツ観戦はリアルな体験とバーチャルを融合したハイブリッド型が主流になっています。この背景には、テレビやSNSを通じて選手を知ったという意見もあり、62.2%の人がテレビで推し選手を認識したと回答しています。

感情の豊かさと体験の重要性



また、64.0%のZ世代が推し活を通じて「試合結果で一喜一憂し、感情が豊かになった」と感じている一方で、40.5%は「目標や夢ができた」と回答しています。これは単に観戦を楽しむだけでなく、応援することで自身の気持ちが豊かになるというポジティブな効果をもたらしていることを示しています。

共体験の重要性と相互作用



スポーツ選手との距離が近くなった背景には、選手とファンを結ぶ「エンタメ企画」の存在もその一因です。91.2%のZ世代がエンタメ企画への参加に前向きであることは、今後のイベントや活動においても一体感を生むビジョンが必要であることを示唆しています。

これからのスポーツ観戦は、単なる視聴を超えて、選手とファンの相互作用や、共に体験を共有することが一層重要視される時代が到来していると言えるでしょう。これまでの観点から新たな視点が求められ、それが両者の結びつきをさらに深めていくことでしょう。

Z世代のファンたちが推すスポーツ選手たちが今後どのように成長し、エンタメとの融合の中で新たな魅力を備えていくのか、目が離せません。


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