沖縄での特別な能楽公演のご案内
2025年12月27日、沖縄の国立劇場おきなわで行われる『楽しむ能「楽」プロジェクト!沖縄能楽特別公演』が注目を集めています。この公演では、永遠の美女と称される楊貴妃をテーマにした2曲の演目が上演され、能楽の魅力を堪能できる特別な機会です。
概要と見どころ
今回の公演では、幻想的な「夢幻能」と現代的な解釈が施された「現在能」が、それぞれ異なる趣向で奉納されます。観客の皆様は、能楽の中に息づく日本の伝統と文化を直に感じられるはずです。特に楊貴妃の美しい舞は、この演目の最大の見どころであり、心に残る瞬間を提供します。
公演は14:00からですが、開場は13:15からとされ、開演前には裏千家による呈茶サービスもあり、観客を和やかな雰囲気でお出迎えします。お茶を楽しみながら、演目の始まりを待つ時間もまた、一つの体験となるでしょう。
演目内容
演目の一つ、「楊貴妃」では、中国・唐の時代を舞台に、失われた寵姫への想いを込めた舞が描かれます。楊貴妃の舞はその美しさと悲しさを兼ね備え、観る者に深い感動を与えます。
もう一つの演目は、能と狂言のコラボレーションが見どころの「棒縛」。太郎冠者と次郎冠者が酒欲をもとに繰り広げる愉快なストーリーは、観客全員に笑顔をもたらすでしょう。それぞれの演技に込められた魂の力は、一夜の舞台を忘れがたいものにすること間違いなしです。
チケット情報
チケットは、S席、A席、B席に分かれており、料金はそれぞれ4,000円、3,000円、2,000円、学生料金も用意されています。全席指定で、購入後は当日必ず学生証を忘れずに持参してください。チケットはカンフェティで販売中です。公式ホームページにアクセスし、詳細をチェックしてください。
*
公式ホームページ でのチケット購入が可能です。
この特別公演は、能楽を楽しむ貴重な機会。是非、友達や家族と一緒に、沖縄にて楊貴妃の歴史的な舞を体験し、心の奥底でから響くような感動をお持ち帰りください。美しい日本の伝統文化に触れられるこの機会をお見逃しなく!