未来型ライブビューイングが実現!
2025年10月4日と5日、兵庫県のGLION ARENA KOBEと大阪・関西万博会場で、世界初の「未来型ライブビューイング」が行われる。
このイベントは、株式会社One Bright KOBEが主催し、NTTグループや株式会社ストークスと共に開催されるもので、最新技術を駆使したリアルタイム双方向イベントが話題を呼びそうだ。
まるでその場にいるかのような体験
今回のライブビューイングでは、IOWN(Innovative Optical and Wireless Network)とFEEL TECH®を組み合わせた最先端技術が活用される。「高速・大容量」「低遅延・ゆらぎゼロ」で映像と音声が配信され、観客は会場にいながら、リアルタイムで試合を観戦することができる。特にFEEL TECH®は、観客が他者の動作や感覚を体感できるような新しい観戦体験を提供する。
試合が行われるのは、神戸ストークスの開幕戦「りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B2リーグ戦」。10月4日には相手チーム・福井ブローウィンズとの対戦が予定されている。試合は兵庫県のアリーナから発信され、あたかも自分がその場にいるかのような臨場感溢れる観戦が可能だ。
オープニングイベントも開催
さらに、10月5日にはGLION ARENA KOBEと万博会場の両方で双方向のオープニングイベントも実施され、観客同士の掛け合いや応援などが行われる予定だ。このイベントは参加するすべての人々が一体感を感じられるように設計されている。
無料招待企画を実施
この機会に注目すべきは、兵庫県が進める小中高生向けの無料招待企画だ。県内の4歳以上の未就学児や小中高生、及びその同伴者が抽選で招待される。この企画は、地域とのつながりを深めることを目的とし、観戦の楽しさを若い世代にも広げることを目指している。各日64名、合計128名が特別席で体験できる。
神戸の新たなスポーツ文化を体験しよう
GLION ARENA KOBEは、最新の音響や映像設備を備えた関西最大級のアリーナであり、多様なエンターテイメントが楽しめる場だ。神戸港を一望できるロケーションで、日常的に楽しめるカフェやレストランも併設され、365日楽しめるスポットとして注目を集めている。
この未来型ライブビューイングは、新たなスポーツ観戦の形を示すものであり、参加者を広く募っている。予約は不要で、万博会場の入場料のみが必要なため、気軽に参加できる点も魅力だ。
終わりに
新しい技術と一体感のある観戦体験、それらが融合した「未来型ライブビューイング」は、観客にとって忘れられない思い出を提供する。また、地域への貢献とともに、現代のスポーツ観戦シーンに革新をもたらすイベントとなることだろう。ぜひこの機会に、神戸と万博で新たなスポーツの楽しみ方を体感してみてほしい。