心温まる喫茶店の物語『純喫茶つながり、閉店します』が登場!
番組の概要
2025年3月1日(土)に放送が始まる連続ドラマ『純喫茶つながり、閉店します』。東京で活動する売れない短編小説家の鹿野典夫が、突然の父の死をきっかけに名古屋の実家の喫茶店を引き継ぐストーリーです。喫茶店ならではの距離感で、現代社会における人とのつながりが描かれる、心温まる作品となっている。
全5話で構成されており、各話ごとにそれぞれ異なる悩みを抱えたゲストが登場し、彼らとの交流を通じて典夫の成長が描かれます。その過程で、喫茶店「純喫茶つながり」の存在意義、仲間の大切さに気づいていく典夫。彼の選択がどのように物語を進展させるのか、視聴者を引き込むポイントとなるでしょう。
あらすじ
主人公の鹿野典夫は、長い間自分の作品が世に出ず、将来に悩み続けています。しかし、突然の父の訃報により、実家の「純喫茶つながり」の臨時マスターとしての責任を負うことになります。店で繰り広げられる人々のドラマは、彼に思わぬ影響を与え、アルバイトの亜希菜や常連客の小山田と共に、店を守るか閉店させるかの選択を迫られます。
各話には、SNSでのトラブルや家庭の悩みを抱える主婦、認知症を抱える女性、友人関係で悩む中学生など、多彩なゲストが登場し、その対話を通じて温かい人間関係が築かれていきます。
出演者のコメント
竹財輝之助が演じる鹿野典夫は、「喫茶店つながりの心地いい雰囲気を作ってくださった共演者たちのおかげで、非常に楽しい経験ができました。多様なお客様とのドラマを楽しみながら、視聴者にもその暖かさが伝われば嬉しいです」と述べています。渡邉美穂(辻亜希菜役)も「スタッフや共演者の皆さんと一緒に楽しい現場を作り上げられたと思ってます」との感想を寄せています。
小手伸也(小山田繁役)は、「この作品は本当に心温まるもので、皆との絆を感じられる毎日でした。皆と笑い合い、共に作ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです」と、アットホームな雰囲気を強調しています。
制作スタッフの思い
このドラマを手掛けるプロデューサーの山崎達郎は、「コロナ禍の中で人とのつながりが薄れている今、少しでも顔を上げて人と話し合うきっかけになる作品になればと考えています」と話します。また、監督の的場政行は「多くの人に届けられると思います。ぜひご覧にいただければ嬉しいです」と期待を寄せています。
放送情報
『純喫茶つながり、閉店します』は、テレビ愛知で2025年3月1日からスタート。毎週土曜日午後3時30分から放送され、TVerでも無料配信されます。心温まるストーリーと、個性的なキャストの演技が織りなす珠玉の物語を、ぜひお楽しみに!
公式情報や最新情報は、
公式ホームページや
公式Xをチェックしてください。