サッカー教室で子どもたちの未来を照らす
10月4日(土)、全国から希望に満ちた子どもたちが広島に集合しました。元サンフレッチェ広島の森﨑浩司アンバサダーと中島浩司さんをスペシャルゲストに迎え、サッカー教室が「ドコモ未来フィールド」にて開催されました。この特別なイベントは、サッカーを通じて子どもたちに夢や未来を応援するプロジェクトの一環です。
ドコモ未来フィールドとは
「ドコモ未来フィールド」は、子どもたちが多様な“プロのセカイ”を経験できる魅力ある機会を創造しています。このプロジェクトは、未来へ向かって歩き出す子どもたちにワクワクする体験を提供し、彼らの学びや夢を見つける手助けをすることを目的としています。また、ドコモは様々な分野のプロが協力することで、プロの世界を体験することができる場を提供しています。
午前の部:サッカー教室と質問タイム
この日のイベントは、フットサルドームPIVOX広島から始まりました。広島県内や近県からの参加者に加え、東京都からも子どもたちが参加。森﨑さんと中島さんが登場するやいなや、会場には歓声と拍手が響き渡りました。参加した子どもたちは、プロのサッカー選手からの指導を受けながら、ドリブルやパス、ミニゲームなどサッカーの基礎を学びました。
さらに、昼食タイムでは、広島で人気の「むさし」にて、森﨑さん、中島さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。子どもたちは、選手たちに夢やサッカーの練習法について質問する機会を得て、さまざまなアドバイスを受け取ることができました。
午後の部:エディオンピースウイング広島での体験
続いて午後は、エディオンピースウイング広島へ移動し、トップチーム選手が乗ったバスの到着を楽しみに待ちました。選手たちとハイタッチを交わしながら、プロサッカー選手になることへの憧れが一層強まりました。
その後、子どもたちは憧れのピッチでキッズアクティビティを体験しました。スタジアムDJを務めて選手紹介を行ったりなりきり選手体験を通じて、楽しさと緊張の両方を味わいました。また、フラッグベアラーとしてサッカーのセレモニーに参加した子どもたちの姿は、とても堂々としたものでした。
そして、全員でFC町田ゼルビア戦を観戦。見事な逆転勝利に会場が盛り上がり、感動の瞬間を共有しました。
⚽
まとめ
今回のサッカー教室は、子どもたちにとって貴重な経験でした。プロの環境にふれ、自分たちの夢を再確認する機会となり、各々にとって心に残る思い出となったことでしょう。「ドコモ未来プロジェクト」を通じて、今後も様々なプロの世界への体験が提供されることを期待しています。