有働由美子さん初の絵本が発売!
本日、7月3日、参議院選挙の公示日を迎え、フリーアナウンサーの有働由美子さんが初めて手がけた絵本『コドモの大學③ せんきょに行こう!〜えらぶ たのしさ えらべる しあわせ〜』が世に出ました。この絵本は選挙をテーマにしており、子どもたちが楽しみながら選挙の大切さを学べる内容となっています。
内容紹介
物語は、妖怪村に迷い込んだ主人公たちが人間の世界に戻るために村長選挙に参加し、その行方にハラハラドキドキする展開が繰り広げられます。有働さんならではの関西弁やユーモアあふれるダジャレが散りばめられており、大人も思わず引き込まれてしまう魅力的なストーリーです。投票する意味や選ぶ楽しさを親子で深く理解できることを目指しています。
読み聞かせ動画公開
さらに、有働由美子さんが全ページを読み聞かせる動画も配信中です。この動画では、有働さんの声が絵本の世界観をより豊かに伝え、視聴者を作品に引き込むスムーズな語りが楽しめます。これを観れば、絵本の内容を一層楽しむことができるでしょう。
全ページ読み聞かせ動画を見る
試し読みと書店展開
『絵本ナビ』では本書の全ページが試し読み可能です。年間で2000万人以上が訪れるこのサイトで、気軽に絵本の内容を確認できます。
全ページ試し読みはこちら
また、『コドモの大學③ せんきょに行こう!〜えらぶたのしさ えらべるしあわせ〜』は全国の主要な書店で大々的に展開中です。関東地方の三省堂書店池袋本店や丸善丸の内本店、関西地方の紀伊國屋書店梅田本店など、各地に多くの書店が参加しています。
作者の思い
有働由美子さんは、「選ぶ」という行為が持つおっくうさを理解しつつも、その楽しさを子どもたちに伝えていくことがこの絵本のテーマだと語っています。大人たちにも選挙に対する関心を再認識してもらい、「選ぶことの大切さ」を子どもたちと共に感じてもらえる内容に仕上げたと述べています。読者には、投票が面倒だと感じる方にも手に取ってほしいという願いが込められています。
絵本シリーズ「コドモの大學」
『コドモの大學』は、「みらいを楽しく生きぬく知識と知恵を!」という理念のもと、家庭や幼稚園、小学校では教えられない大切なテーマに取り組んでいるシリーズです。各巻では、子どもたちが楽しく本質を学べるよう、著名な有識者やインフルエンサーとのコラボレーションも実施しています。
有働由美子さんの絵本は、新たな「選挙」教育の形として、プロのアナウンサーが表現する優れた絵本として、今後の展開が期待されます。この機会にぜひ、お子様と一緒に手に取ってみてはいかがでしょうか。