渋谷慶一郎とAIアンドロイド・マリアが共演する新CM
音楽家の渋谷慶一郎が率いるアタック・トーキョー株式会社(ATAK)が、株式会社バッファローの新プロジェクトに参加し、話題となるテレビCMに登場しました。今回のCMでは、渋谷が新たに書き下ろした楽曲『Beyond Touch』が起用され、AI搭載のアンドロイド・マリアとのコラボレーションが実現しました。
CMは、本日1月9日から全国で放送され、視聴者を魅了する内容となっています。アンドロイド・マリアは、渋谷の故妻マリアをモデルに制作されたヒューマノイドで、特筆すべきは彼女が単に声を発するだけでなく、AIによる作詞活動にも関与している点です。
物理的な接触を超えた「つながり」
『Beyond Touch』という曲は、物理的な接触を超えた新しい「つながり」について表現しています。楽曲の歌詞には、「あなたが私の中で響く(I hear you inside me)」や「触れなくても(unfolding)」といったフレーズが含まれ、AIの存在を通して人間とテクノロジーの関係性が問いかけられています。
CMの撮影は、著名な建築家・石上純也氏が設計した神奈川工科大学のKAIT広場で行われました。その幻想的な空間が、楽曲のテーマと相まって視覚的にも強い印象を与えています。
特別ゲストが織り成す新たなコラボレーション
さらに、ニューヨーク在住のグラミー賞受賞ベーシスト、シャーロット・ケンプ・ミュールとアーティストのセージモレーが主催する「Finis Musicae」が特別ゲストとして参加しています。新たなコラボレーションの発表も控えており、音楽とロボティクスが交差する刺激的なプロジェクトが進行中です。
放送情報・楽曲の詳細
このCMはTBSテレビ系列の『ララLIFE』(毎週金曜日23:30 - 23:58)内にて放送され、全国の視聴者に届けられます。
『BEYOND TOUCH』は、渋谷慶一郎が作曲し、アンドロイド・マリアが歌詞を担当する斬新な楽曲です。至る所で新たな