新たな可能性を開くREIGNITEと法政大学HAZEの提携
2023年、プロeスポーツチーム「REIGNITE」は、法政大学のeSportsサークル「HAZE」との提携を公式発表しました。この提携は、学生チームの発展を目指すプロジェクト『Colleg "e" Project』の一部として実施されました。過去には早稲田大学や筑波大学、東北学院大学と提携しており、今回が4団体目の加入となります。
REIGNITEは、グローバルなeスポーツチームとして学生コミュニティにおけるeスポーツの普及を強力に推進していく方針です。学生団体との協力によって、彼らの技術向上や活動の活性化に貢献することを目指しています。
Colleg "e" Projectの目的
Colleg "e" Projectは、大学や専門学校のeスポーツ団体と連携し、プロ選手との協同活動や運営ノウハウの提供を通じて、学生たちに成功体験を提供することを目的としています。このプロジェクトにおいて、REIGNITEは定期的なカンファレンスやイベントへの参加支援、学生運営大会のサポート、プロ選手の派遣といった幅広い活動を行ってきました。
REIGNITEはこのプロジェクトを拡大し、より多くの学生団体に参加してもらうことを希望しています。興味がある団体には気軽にコンタクトを取ってほしいと呼びかけています。
HAZEの活動と目標
法政大学eSportsサークルHAZEは、設立からわずか3年でリブランディングを行い、活発に活動を展開してきました。現在、90名を超えるメンバーが在籍し、オンライン・オフラインにかかわらず様々なイベントを企画しているとのこと。特に、VALORANTなどの競技部門に注力し、日々練習に励んでいる様子が伺えます。
HAZEの統括である立石元輝さんは、REIGNITEとの提携を通じて、より大きな成長を目指し、社会にeスポーツの価値を発信していきたいと話しています。彼らの取り組みには大いに期待が寄せられます。
REIGNITEのビジョン
REIGNITEは、「Global Japanese esports team」として、日本で生まれたeスポーツチームの誇りを持ち、各タイトルでの世界一を目指すことをミッションとしています。これにより、日本のeスポーツ文化を世界に発信し、国内外から愛されるチーム造りを行っています。同社は、様々なゲームタイトルを扱い、esports事業を展開しています。
今回の提携は、学生eスポーツシーンのさらなる規模拡大に向けた重要なステップであり、HAZEの団体としての活動を支援することにより、新たな風を吹き込むことを期待されています。改めて、今後の進展が楽しみです。
まとめ
REIGNITEとHAZEの提携は、学生eスポーツの発展に向けた新たな展望を開くものです。Colleg "e" Projectを通じて、学生たちがeスポーツを通じた成功体験を積むことが期待されており、その実現に向けた取り組みが今後ますます拡大していくことでしょう。