動き出す妖怪展 NAGOYAが5万人の来場者を迎えました
名古屋市の金山総合駅前に位置する金山南ビル美術館棟にて、2025年7月19日から9月23日まで開催中の『動き出す妖怪展 NAGOYA 〜Imagination of Japan〜』が、訪れる人々の期待に応え、ついに来場者数5万人を突破しました。この展示会は、妖怪の魅力を新しい形で体験できるイマーシブアート展示であり、注目を集めています。
5万人目の来場者と記念セレモニー
この度の5万人目の来場者に贈られたのは、愛知県豊橋市から訪れた親子です。彼らは、記念品として『動き出す妖怪展』の公式プログラムやオリジナルマフラータオル、トートバッグなどのかわいいグッズを、大天狗から手渡されました。ご家族は体験後、「動いている妖怪に触れることで、より楽しめた」と感想を語り、子どもたちも楽しめる仕組みが整っていると大満足の様子です。
妖怪展の魅力とは?
『動き出す妖怪展』は、江戸・明治時代の素晴らしい妖怪アートを、最先端の映像技術と立体造形により、見事に再現した新感覚のアートエンターテインメントです。日本の伝説や文化に由来する妖怪たちが、幻想的な映像の中で動き出し、来場者を引き込みます。この展示は、ただの絵ではなく、まるでその場に妖怪がいるかのような体験を提供しており、子どもから大人まで夢中になること間違いありません。
さらに、本展は日本初の古書博物館・西尾市岩瀬文庫や小豆島の妖怪美術館との協力により、妖怪文化を深く学べるコーナーも設置されています。妖怪画や戯画に関する解説も充実しており、ただ楽しむだけでなく、妖怪の世界に一歩踏み込むことができる機会が用意されています。
訪問の際の注意点
お盆期間中も休館日なしで開催されている『動き出す妖怪展 NAGOYA』ですが、土日祝日は特に混雑が予想されます。入場までお待ちいただく場合もあるため、比較的空いている平日に訪れることや、遅い時間帯を狙うことをおすすめします。
チケット情報
入場料は一般2,200円、高校生・専門学生1,500円、子ども700円(4歳以上中学生以下)、シニア1,900円です。3歳以下は無料で入場できます。また、障がい者割引も用意されており、大変配慮されています。
チケットは公式ウェブサイトや各種プレイガイドで販売中。会場でも当日券を購入することができますが、現金のみの取り扱いとなるため注意が必要です。
詳細情報
展示会は、日本の伝統的な妖怪文化を体感しながら学ぶ貴重なチャンスです。金山南ビル美術館棟での魅力的なアートエンターテインメント展をぜひお見逃しなく!
開催日時や販売情報については、公式ウェブサイトをチェックして、特集内容とともに楽しんでください!
動き出す妖怪展 公式サイト
今後さらに妖怪たちがどのように来場者を魅了するのか、期待が高まります。さあ、この機会にぜひ足を運んで、未知なる妖怪の世界を体感してみてはいかがでしょうか?