多言語AIアナウンサー
2025-04-15 11:52:24

NECがAIアナウンサーを提供、多言語放送を実現する新プロジェクト

NECが実現する多言語放送の未来



NECが東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)に提供するAIアナウンサーが、国内外のニュースを多言語で伝える新プロジェクトが始まります。2025年4月4日からスタートする報道・情報番組「堀潤 Live Junction」内では、ジャーナリストの堀潤氏とそのAIアバター「AIホリジュン」が画期的に共演し、視聴者に新たな形の情報提供を行う予定です。

AIアナウンサー「AIホリジュン」のテクノロジー



このプロジェクトの主役となる「AIホリジュン」は、堀潤氏の声や表情を忠実に再現します。そのため、視聴者は実際の堀潤氏が話しているかのように感じることができます。そして、このAIアナウンサーは英語や中国語、スペイン語など、80カ国以上の言語に対応し、自然な仕草で口元を動かしながら原稿を読み上げることができます。これにより、必要なのは原稿のテキストデータだけで、短期間でアナウンス映像が制作可能となります。

機械翻訳を利用した効率的な制作



多言語コンテンツを制作する際にも、機械翻訳を利用すれば、日本語コンテンツとほぼ変わらない作業時間で映像を作成できます。この革新的なアプローチにより、視聴者は複数の言語で同時に情報を受け取ることが可能となり、より多くの人々にニュースが届けられます。

TOKYO MXの意気込み



TOKYO MXの報道局長、白井浩太郎氏も「堀潤さんのジャーナリズムを多言語で伝えられる点にメリットを感じており、AIアバターを活用した新しい報道の形を追求したい」とコメントしています。これにより、視聴者は日本国内のニュースを、英語や中国語などの異なる言語で同時に楽しむことができるでしょう。

NECのデジタルトランスフォーメーションへの取り組み



今後、NECはAIアナウンサーなど最新技術を駆使し、放送業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援していく意向を示しています。これにより、より多くの人々に質の高い情報が届き、国境を越えたコミュニケーションが可能となります。

新しい情報の届け方



「堀潤 Live Junction」では、毎週月曜日から金曜日の午後5時59分から午後7時まで放送されます。視聴者は、AIホリジュンと堀潤氏のリアルタイムな共演を通じて、新しい形の報道と情報提供を体験することができるのです。このプロジェクトは、単なる情報提供だけでなく、多文化交流や国際理解を促進するための新たなステップともなるでしょう。AI技術の進展に伴い、今後の放送がどのように変化していくのか、非常に楽しみです。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: NEC AIアナウンサー 堀潤

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。