群馬の究極フィールド
2026-01-30 15:48:19

群馬の究極パウダーフィールドが救助力向上で評価される

群馬の究極パウダーフィールドが救助力向上で評価される



群馬県の雄大な自然の中に位置する「Mt.T(マウントティー) by 星野リゾート」は、2026年1月29日に群馬県警察より感謝状を受けました。この感謝状は、2025-26シーズンにおける山岳救助サポートの貢献が認められた結果です。特に、同リゾートが開発したGPSマップアプリ「yukiyama」との協力による救助支援の進化が、この賞の背後にあります。

救助対応力の進化


これまでの救助活動では、位置特定が遅れることが大きな課題でした。しかし、「yukiyamaアプリ」を導入することで、ユーザーの位置情報をリアルタイムで共有できる新機能が実装され、救助の「空白の時間」を最短化することが可能になりました。この機能の開発には、警察や専門機関との連携も含まれています。特に、現場のスマートフォンだけでなく、Mt.Tのオフィス内でも正確な情報をリアルタイムで確認できる管理画面が導入されました。

また、警察関係機関へログイン権限を事前に共有することで、事故発生時の即時対応が可能となり、以前よりも迅速に救助が行える体制が整いました。自動捕捉機能も追加され、アプリでの「チェックイン」により、施設側はユーザーの居場所を特定しやすくなりました。

今シーズン実際に救助サポートを行った事例が評価され、感謝状受領に至ったのです。

Mt.Tの安全へのコミットメント


Mt.Tは「究極のパウダーフィールド」として、自然の美しさを追求しつつ、安全を最優先に考えています。特に冬季には、バックカントリースキーやスノーボードを楽しむ多くの訪問者が集まりますが、急峻な地形や大量の降雪が絡むため、毎年遭難事故が発生していることも無視できません。このため、本リゾートは自然の脅威を理解し、安全に楽しめる環境の提供に取り組んでいます。

雪崩事故対策の強化


Mt.Tは、雪崩事故防止のための取り組みを継続しています。これには、専門機関である日本雪崩ネットワーク(JAN)との連携が含まれ、日々の雪崩情報をスキー場内のモニターに表示する体制を整備しました。このシステムにより、ゲストは滑走前に最新の危険度を確認することができます。

また、バックカントリー装備のレンタルの提供など、危険を減らすための施策も実施。ゲストが持っていない場合でも、アバランチビーコンやプローブ、ショベルなどの必須装備を借りることができ、無理な入山を防いでいます。

さらに、特別に招聘された専門家による雪崩予測のトレーニングや、人為的に雪崩を管理する取り組みも進行中です。これにより、大規模な雪崩のリスクを事前に排除し、安全な滑走を可能にしています。

魅力あふれるフィールド


遣り甲斐のある雪の中で、極上のパウダースノーを味わいたいというアクティブな大人たちに最適なMt.T。標高2,000メートル級の山々に囲まれたこの地は、日本の百名山の一つとしても知られ、その美しさとともに圧倒的な積雪量が魅力です。特に雪の季節には、幻想的な景色の中でダイナミックな滑走が楽しめます。

アクセスと情報


群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林に位置し、JR上越新幹線上毛高原駅から車で約25分。詳細は公式サイト(Mt.T公式サイト)で確認できます。冬の冒険を安全に、スタイリッシュに楽しむために、ぜひMt.Tの魅力を体験してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: パウダースノー Mt.T yukiyamaアプリ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。