東京2025世界陸上までのカウントダウンがスタート!
2025年の9月13日から21日まで、東京の国立競技場で開催される「東京2025世界陸上」。この大イベントまでついに100日を切りました。そんなこの特別な瞬間に、陸上日本代表の新しいウェアが発表されました。アシックスジャパンが手掛けた全38アイテムに込められた情熱と創意工夫について、一緒に見ていきましょう。
発表された三つのテーマ
新ウェアは、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されています。そのために設けられた三つのテーマは「Color&Graphic(カラー&グラフィック)」「Light weight(ライトウエイト)」「Breathability(ブリーザビリティ)」です。
1. Color&Graphic(カラー&グラフィック)
今回のウェアの基調色は、2015年以降日本代表を彩る「サンライズレッド」です。この色に淡いブルーが美しいグラデーションを描いており、幻想的な東京の朝焼けを思い起こさせます。このカラーは、新たな一日の始まりと未来への期待を象徴しています。また、グラフィックデザインには日本の伝統芸能からインスパイアを受けた意匠を施し、アスリートの躍動感を巧みに表現しています。
2. Light weight(ライトウエイト)
トラック&フィールド向けのシングレットは、より軽量化されるように生地が見直されました。素材の見直しにより、従来のウェアよりも約10%の軽量化に成功し、Lサイズで約46gに抑えられています。肩甲骨周りの不快感を和らげるため、アシックススポーツ工学研究所の動作シミュレーションにもとづく深い袖ぐり設計が採用されています。
3. Breathability(ブリーザビリティ)
ロード種目向けのシングレットには、「アクティブリーズ」機能が搭載されています。これにより、体温が上がりやすい場所を特定し、衣服内の湿度を効果的に下げる設計になっています。縫製箇所を最小限に抑え、軽量さを追求する一方で、二重構造にすることによって肌への張り付きやべたつきを軽減しています。
今後の大会日程とチケット情報
今後の日本選手権(第109回)は、7月4日から6日まで国立競技場で行われます。この大会で新たなウェアをまとった選手たちの躍動する姿を見ることができるでしょう。また、東京2025世界陸上のチケットも販売中です。ぜひ、現地で選手たちの熱戦を目撃しましょう。
チケット情報
新しい楽しみ方!特別席種の登場
さらに、数量限定のプレミアムホスピタリティや親子プレミアムシートなど、観戦体験が向上する新たな席種も用意されています。アスリートとの交流や特別な便宜を受けられるこの機会をお見逃しなく!
まとめ
アスリートの新たな挑戦を支えるこの新しいウェアが、東京2025世界陸上へ向けての士気を高めてくれることでしょう。サンライズレッドを纏った選手たちが繰り広げる熱い戦いを是非、会場で体感してください。