奈良・橿原のほろ酔い旅
2025-08-21 10:46:45

奈良・橿原の歴史と名物が織りなすほろ酔い旅の魅力を探る

奈良・橿原の歴史と美味を楽しむ旅



奈良県橿原市は、歴史的な風情を感じることができる街で、美味しい料理と地元の人々とのふれあいを楽しむ「ほろ酔い旅」が待っています。今回の『おとな旅あるき旅』では、旅人である三田村邦彦さんと小塚舞子さんが、橿原市内の名店を訪ね、その魅力を紹介します。

名物女将が営む居酒屋『ウエダ』でスタート



最初に訪れるのは、橿原市内で定評のある居酒屋『ウエダ』です。通りすがりの住民からもおすすめされるこの居酒屋は、朝から常連客で賑わいます。魅力的な女将が手掛ける料理の数々、特に『だし巻卵』と『てっちゃん』は絶品です。お客さん同士や女将との楽しい会話を楽しみながら、リラックスしたひと時を過ごしました。

江戸時代の町屋を散策する『今井町』



その後、一行は江戸時代の町屋が美しく保存されている『今井町』に向かいます。歴史的価値のある街並みを楽しむ中で、体験することができるのが、地元産の食材を使用した料理です。そんな中で訪れたのが、築150年の古民家をリノベーションした『農家のオーベルジュ こもれび』。ここでは、橿原市近郊でしか流通しない『SPECIAL HOUSE LAGER』で乾杯!

美しく盛り付けられた『花籠ランチ』



『こもれび』でいただける『花籠ランチ』は、旬の地元野菜がたっぷり入った美味しい選り取り見取りの料理。天ぷらや手作りハンバーグ、そしてお惣菜が華やかに盛り付けられたこのランチは見た目にも美しく、食べる楽しみを与えてくれます。

さらに、同店での裏メニューとも言える『裏・春鹿』など、奈良ならではのお酒も堪能しました。ここでの食事を通じて、三田村さんも「お野菜が美味しい」と絶賛。

日本酒の銘酒『出世男』に迫る



ランチの後、三田村さんは何度も訪れた経験のある酒蔵『河合酒造』を訪問。ここでは、新酒である『出世男 無濾過純米生酒』を試飲します。冷やした状態で提供され、まろやかな味わいが楽しめるこの酒は、全国的にも有名です。

地元野菜の新たな美味しさ『大和つけもの 十辺舎』



次に訪れたのは、『大和つけもの 十辺舎』。新鮮な地元の野菜を使った浅漬けが人気のお店です。特に『とうもろこしの浅漬け』は、汁気のある部分だけでなく、驚くべきことに芯の部分まで美味しいと評判です。お酒にピッタリの味わいで、思わず乾杯してしまいます。

デザートとしても楽しめるカフェ『Hackberry』



そして、甘い物好きにはたまらないお店『Hackberry』では、魅惑的なスイーツを堪能。パティシエの手掛ける『ショコラ・ルビー・ピスタ』は特に人気で、チョコレート好きには絶対に外せないメニュー。また、ここではお酒に合う創作料理も豊富に揃っています。

絶品焼き鳥を堪能する『鳥 やまぐち』



夜ご飯には、ミシュランガイドにも掲載されている名店『鳥 やまぐち』へ。ここでは、地元産の大和肉鶏を使用した焼き鳥が楽しめます。さらに、鶏の旨味を活かした『鶏パンとレバーパテ』は驚愕の一品でした。最後には、シメの『鶏白湯スープの焼きおにぎり茶漬け』で完璧な締めとなりました。

奈良・橿原市の魅力を再発見



今回の「おとな旅あるき旅」では、橿原市の魅力を再発見しました。歴史ある街並みとともに、地元の名酒や美味しい料理、そして親しみやすい人々との出会いが、素晴らしい体験をもたらしてくれました。次回の放送も、どのような美味しい発見があるのか楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: 橿原市 居酒屋ウエダ 大和肉鶏

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。