ランニング市場の進化とフィットネスブーム
近年、ランニングは世界的に流行し、その市場は急速に成長しています。特に2025年に向けた動きが活発化しており、国内外の動向が注目されます。「WWDJAPAN」の2月24日号においては、最新のラン&フィットネス特集が組まれ、東京マラソンや多様なブランドの取り組みが紹介されています。
ランニングシューズの革命
2017年に「ナイキ」が発表した厚底シューズの登場以来、ランニングシューズの市場は一変しました。この革命によって、「ナイキ」の独走状態は終わりを告げ、他のブランドも技術やデザインでの競争が始まりました。特に注目されるのは、25年の箱根駅伝での成功を収めた「アディダス」の8万円を超える高性能シューズです。
また、「アシックス」「プーマ」「オン」といった競合も、それぞれの特徴を打ち出しながら市場に新たな風を吹き込んでいます。また、コロナの影響を受けた近年、米国ニューヨークでは若者の間でランニングブームが起こり、様々なランニングクラブが誕生しています。
海外のランニング事情
ニューヨークの情勢は、ランニングが都市生活の一部として浸透していることを示しています。都市部でのホワイトカラー層の趣味としてランニングが浸透し、米国全土で約3億人のランナーがいるという驚きの数字も報告されています。特に、中国でもランニングは急速に広がりを見せ、丸亀ハーフマラソンに参加した大迫傑選手が履いていたスポーツブランド「Xtep」も注目を集めています。
マーク・ジェイコブスの訪日インタビュー
特集の中では、米国人デザイナーであるマーク・ジェイコブスの19年ぶりの来日も取り上げられています。彼は創作活動や現代のラグジュアリーの考え方について興味深い見解を示しました。特に、彼が最近取り入れている長い付け爪を使ったポートレートのスタイルは、彼の独自のクリエイティビティを象徴しています。
ヒーローに聞く
毎号好評の「ファッション&ビューティパトロール」では、2月24日の「月光仮面の日」に因み、業界関係者にとってのヒーロー像を尋ねました。デザイナーの三原康裕氏や「キディル」の末安弘明氏が挙げたヒーローについても、ぜひご注目ください。
ドラッグストアの新たな流れ
また、ビューティ付録では「ドラッグ&バラエティーストアのプライベートブランド」についても深堀りしています。ドラッグストアの市場は近年著しい成長を見せており、2023年には9兆円を突破しました。人気の「ウエルシア」や、「マツモトキヨシ」などの独自の展開、ニッチな製品を展開する「トモズ」の取り組みなど、各社が新たな風を吹き込んでいます。
このように、ランニング市場とビューティ関連のトレンドはますます多様化しており、注目すべき流れを見せています。今後の展開に大いに期待できるでしょう。