agehaspringsの参画
2025-10-09 13:09:11

agehaspringsがSURF Musicへの参画で音楽の未来を切り開く

agehaspringsが音楽の新たな流通モデルを確立


株式会社agehasprings(東京・渋谷)は、このたびグローバル音楽マーケットプレイス「SURF Music」に正式に参画したことを発表しました。このプロジェクトには、株式会社ヒップランドミュージックコーポレーションや株式会社レインボーエンタテインメントも加わっており、音楽クリエイターと音源の買い手をつなぐ新しいプラットフォームの構築を目指します。

SURF Musicとは?


SURF Musicは「Bringing Power Back to Music Creators」という理念のもと、未発表曲のシェアやピッチができる画期的なプラットフォームです。このプラットフォームの目的は、音楽クリエイターの意欲を引き出し、彼らが自らの音楽に対する価値を自由に発揮できる環境を整えることです。また、SURF MusicはAIを活用し、約4万人の登録者を持つ大規模なネットワークを構築しています。特に、タグ付け機能やマジックサーチといった先進的な技術が、より効果的なマッチングを実現しています。

パートナーシップの意義


agehaspringsがSURF Musicに参画することにより、両者の強みを結集し、音楽市場の創造的なコラボレーションの機会を広げていくことが期待されています。SURF MusicのAIマッチング機能と、agehaspringsが持つ長年のヒットメイキングの知識を併せることで、次世代の音楽制作とグローバルな作品展開が加速することでしょう。

agehaspringsの代表取締役CEO・玉井健二氏は、「クリエイター同士がグローバルにコミュニケーションできる環境が整うことに、非常に期待しています。コンペティションの開催や新たなコラボレーションを通じて、音楽の可能性を広げていく所存です。」と話しています。

音楽クリエイターに新たな道を


SURF Musicは今後の音楽エコシステムの活性化を目指し、クリエイターが直接市場にアクセスできる重要なハブとなることが期待されています。全ての取引収益がクリエイターに還元されるため、正当な報酬を得られる仕組みは、彼らの創作活動を支え、音楽産業全体の成長にも寄与するでしょう。

また、SURF MusicのCEO小堀ケネス氏はマネジメント会社の参加がクリエイターの拡大につながることを強調し、エコシステムがさらに活発化していくことへの期待を寄せています。

未来に向けた挑戦


この参画を契機に、agehaspringsは「創作における分散型モデルの社会実装」を推進し、様々な音楽クリエイターが自らの才能を活かすことができる社会を目指します。これにより、音楽の未来がより多様で創造的なものになることが期待されます。音楽制作の新しい時代を迎える中、agehaspringsとSURF Musicはともに、音楽の魅力を広げ、次世代のクリエイターたちの夢を実現するために邁進していくことでしょう。

  • ---

まとめ


agehaspringsがSURF Musicに参加することで、新しい音楽ビジネスモデルが誕生します。音楽クリエイターの可能性を引き出し、彼らを支えるためのプラットフォームが成立することは、業界全体にとって画期的な出来事です。この新しい試みが音楽の未来をどのように変えていくのか、今後の展開に大いに注目が集まります。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: SURF Music 音楽クリエイター agehasprings

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。