FLEET PITLOCKシステムに新機能が登場
三菱商事エネルギー株式会社の子会社、FLEET PITLOCK株式会社が、画期的な請求一元化機能を新たに提供することになりました。この機能は、リース会社や整備工場とエンドユーザーをつなぐFLEET PITLOCKシステムに組み込まれ、整備業務の効率化を図ります。具体的には、まず限定的なリース会社と整備工場で請求業務を開始し、11月上旬には本格的な普及を目指すとのことです。
FLEET PITLOCKのビジョン
FLEET PITLOCKは、業界の非効率を解消するため、常にイノベーションを追求しています。2021年にオリックス自動車や住友三井オートサービスなどの大手リース会社と業務提携を結び、2023年までにはメンテナンス管理会社とも連携を強化してきました。これにより、整備士が抱える負担を減少させ、業務を円滑に進めることを目指しています。
「請求一元化機能」は、特に整備工場からの強い要望に応える形で開発されました。これにより、業務負担が軽減され、整備士が本来の職務に集中できる環境が整います。
整備工場の声
整備工場Aの代表者は、請求業務に時間を費やす熟練整備士の現状について語りました。最近では、リース車両を10年以上使用するケースも増え、整備の手間が大幅に増えていると指摘。整備士が高齢化する中、若手スタッフとのコミュニケーションや教育の時間を取ることが難しくなっていると懸念しています。「請求一元化機能の追加によって、業務の効率化が図れ、スタッフの育成にも専念できるのではないか」と期待を寄せています。
一方、整備工場Bでは、分業制を導入しているため、請求業務は事務スタッフが担当していますが、土日に対応しなければならない法人リース車両の整備が多いため、事務スタッフも忙しいのが現実です。「年間1万台以上の車両整備を行う中で、FLEET PITLOCKシステムが導入されれば、少ないスタッフでも業務を効率的に進められると期待しています」と担当者は語りました。
技術的な背景
FLEET PITLOCKシステムが採用する請求一元化機能は、業務全体の流れをシームレスにすることを目指しています。これにより、データの一元管理が可能となり、請求業務の手間が大幅に削減されます。整備工場の業務フローを見直し、システム導入によって非効率なプロセスを削ぎ落とすことで、これまで時間を取られていた部分を業務改善に回せる狙いです。
まとめ
FLEET PITLOCK株式会社が導入する請求一元化機能は、整備業界に新たな風を吹き込むものと期待されています。業界の非効率を解消し、整備士不足という課題への対応を進めるための重要な一歩となるでしょう。今後もFLEET PITLOCKがどのような展開を見せるのか、引き続き注目が必要です。詳細な情報は
FLEET PITLOCKの公式サイトをご覧ください。