山田雅人と共演した山田洋次監督の魅力
2025年11月18日(火)、ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に、名監督・山田洋次がゲストとして登場します。本番組では、11月21日から公開される彼の最新映画「TOKYOタクシー」について深堀りし、放送時間も朝9時から12時までの約3時間にわたります。
30年の時を経た再会の背景
火曜パートナーを務める山田雅人は、山田洋次監督の「男はつらいよ拝啓車寅次郎様」で映画デビューを果たしました。その出会いから実に30年が経過した今、二人はその時の思い出を語り合います。雅人は、監督から受けた温かい励ましの言葉を振り返ります。「君が棒読みで台詞を言っても、周りの役者さんが音符をつけてくれるから安心して演技をしなさい。」この言葉は、当時の若い俳優にとって大きな支えとなりました。
山田洋次監督の言葉
そして、山田洋次監督は雅人の思い出話に共感しながら、「貴方の演技が大事なんじゃない。貴方の存在そのものが大事なんだということ。」と続けます。監督の人間味溢れる言葉は、まさに彼の作品の核を成すものとして、多くの人に親しまれています。この再会が、二人にとってどれだけ意味深いものか、インタビューを通じて感じ取ることができるでしょう。
新作映画「TOKYOタクシー」について
さらにインタビューでは、山田洋次監督が手掛けた映画「TOKYOタクシー」についても語られます。主演の倍賞千恵子さんと木村拓哉さんの演技に注目しながら、三代澤と山田のそれぞれが印象に残ったシーンについても触れ、作品の名場面や撮影の裏側を掘り下げます。この映画は、タクシーという一つの移動手段を通じて、人間ドラマや社会のリアリティを描き出しています。
番組に込められた思い
新作映画の中で表現されるメッセージやテーマは、現在の私たちの生活と密接に関わっています。道を行き交うタクシーの中で、織りなされる人々の物語は、観客に様々な思いを呼び起こすことでしょう。また、山田雅人と山田洋次監督の再会はいくつもの時代を経た思い出を語り合う場として、非常に貴重なものとなっています。
ラジオでの特別なひとときを
「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」の放送を通じて、リスナーは映画「TOKYOタクシー」への理解を深めるだけでなく、山田雅人と山田洋次監督の関係性、彼らが共有した歴史を知ることができます。公式リスナーの皆様にはぜひともお聞き逃しなく、朝のひとときをお楽しみください。
【放送情報】
- - 番組名:ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
- - 放送日:2025年11月18日(火)朝9時~12時
- - エリア:ABC ラジオ FM 93.3 MHz/AM 1008 kHz
- - 視聴方法:パソコン・スマホからはradikoでお聴きください。