大阪のローソンでデリバリーロボットが始動
2025年6月10日から、Uber Eats Japanは大阪市内のローソン4店舗でデリバリーロボットによる商品配達を開始します。これは日本国内初、Uber Eatsのデリバリーロボットがコンビニエンスストアに対応する画期的な試みです。
新たなサービスが提供する便利さ
お客様がUber Eatsアプリを通じてローソンの対象店舗から商品を注文すると、一部のオーダーではデリバリーロボットが直接商品をお届けしてくれます。最近、大阪ではカレーやお弁当などの食事をロボットでデリバリーするサービスが好評でした。このサービスの拡張により、デリバリーロボットが利用できる店舗が合計14店舗に増えます。具体的には、以下の店舗が新たにサービスを開始します:
- - ローソン 福島七丁目店
- - ローソン 福島聖天通
- - ローソン 曽根崎新地店
- - ローソン JR新福島駅前
人気商品のデリバリー
今回のサービスでは、ローソンの「からあげクン」をはじめとする人気商品もロボットデリバリーに対応します。これにより、より多くの方々にデリバリーロボットの体験を提供できるようになります。なお、ロボットによる配送対象の商品は、通常のUber Eats配達と基本的に同じです。
プロモーションコードの配布
デリバリーロボットサービスの開始を記念して、対象エリアのお客様には6月10日に特別プロモーションコードが配布される予定です。この機会に、ぜひロボットによる新しいデリバリーの楽しさを体験してみてください。
Uber Eatsのビジョン
Uber Eats Japanは「Get Anything(なんでも手に入る)」というプラットフォームの実現に向け、今後もサービスを拡充していく考えです。デリバリーロボットの詳細は以下の通りです:
- - 展開エリア: 東京・日本橋、大阪市内の一部地域
- - 営業時間: 午前10時〜午後5時(東京)、午前9時〜午後9時(大阪)
- - ロボットプロバイダー: Cartken
- - 型式: Model C
- - 機体サイズ: 長さ83cm × 幅53cm × 高さ63cm
- - 積載容量: 最大30L、30kg
- - 最高速度: 5.4km/h
Uber Eatsについて
Uber Eatsは、お客様、加盟店舗及び配達パートナーをリアルタイムでマッチングし、食事から日用品まで様々なアイテムを即時に配達するオンラインデリバリーサービスです。2015年にカナダ・トロントでスタートし、現在は全世界1万以上の都市で展開しています。日本では2016年からサービスを始め、今は47都道府県に12万以上のアクティブな加盟店舗と、10万人以上のアクティブ配達パートナーによるサービスが行われています。
Uber Eatsのデリバリーロボットは、未来の配達手段として注目されており、サービスの拡充が期待されています。この機会にぜひ、その利便性を実感してみてください。