メタバースでの新しいモビリティ体験
未来の交通手段が今、バーチャルな世界で体験できる!株式会社HIKKYが主催する「バーチャルマーケット2025 Winter」が、2025年12月6日から21日まで開催され、スズキ株式会社が初めて出展します。このイベントでは、最新の電動パーソナルモビリティ「スズライド2」と、発売40周年を迎える電動車いす「セニアカー」の2つのブースが設けられ、体験を通じて交通ルールを学ぶ貴重な機会が提供されます。
スズキの出展の狙い
スズキは、交通に関する社会問題、特に高齢化や移動の格差に対し、新しい解決策を模索しています。メタバースを通じて、特に20代から30代の若年層に向けた認知拡大を図ることが、今回の出展の主な目的です。バーチャルマーケットは、その特異性から多くの人にリーチできるチャンスを提供し、交通ルールを楽しく学べる体験型コンテンツが実現しています。
スズライドブースでの体験
「パラリアルシンガポール」に展開される『スズライドブース』では、実際に試乗することが可能な3Dモデルの「スズライド2」が展示されます。来場者は自身のアバターを用いて、個性的なデザインのスズライド2に乗り込み、仮想空間を冒険することができるのです。また、このブースでは、スズライド2が含まれる特定小型原付の交通ルールを学べるクイズゲームも用意されており、遊びながら学ぶことができます。
さらに、来場者に向けて「スズライド2の3Dアクリルスタンド」がプレゼントされる特典もあり、ライダースピリットを自宅でも楽しむことができる絶好の機会です。これは、単に遊ぶだけでなく、しっかりとした知識も持って帰ることができる、まさに一石二鳥の体験です。
セニアカーブースの魅力
もう一つのブース「パラリアル新宿」では、セニアカーが40周年を迎えたことを祝う特別な展示が行われます。ここでは、精密に再現されたセニアカーの3Dモデルに試乗できるほか、歩行に困難を抱えるおばあさんにセニアカーを贈る体験型アクティビティも設けられています。この体験を通じて、家族やご友人への思いやりを感じるきっかけを提供します。
さらに、参加者には「セニアカー40周年記念オリジナル湯呑み」の3Dモデルもプレゼントされ、巨大なセニアカー湯呑みのフォトスポットでの記念撮影も楽しめます。おばあちゃんやおじいちゃんへのプレゼントを考える良い機会にもなりますね。
先行体験や取材会も
バーチャルマーケット開催に先立ち、メディア関係者向けに先行体験会も実施されます。リアル空間では味わえないバーチャル体験を通じて、スズキの最新技術を体感できる絶好のチャンスです。
この歴史的なイベントは、時代を先取りした新しいコミュニケーションの場として、皆さんをお待ちしています。あなたも、メタバースの世界で未来のモビリティを体験してみませんか?