音楽教育の新しい形を探る!
2026年4月、日本で初のデジタル特化型音楽専門校「バンタンミュージックアカデミー POWERED BY ユニバーサル ミュージック」が開校します。ここでは、現役クリエイターによる実践的な授業が行われ、「世界で一番、社会に近いスクール」というビジョンのもと、音楽の新しい潮流を学ぶことが可能です。
このスクールは、グローバル音楽業界のリーダーであるユニバーサル ミュージックと提携しており、音楽業界で求められる実践的なスキルを身につけられる内容になっています。特別顧問として迎えたのは、著名なアーティストである布袋寅泰氏。彼はこのスクールを通じて、音楽の本質やアーティストとしての振る舞いを学ぶ貴重な機会を提供してくれます。
デジタル技術を駆使したカリキュラム
近年、音楽業界はデジタル化が進み、音楽制作やプロモーションにおいてデジタル技術の活用が不可欠となっています。そのため、本校ではアーティストやクリエイターになるために必要なスキルを広く網羅したカリキュラムが用意されています。具体的には、音楽制作だけでなく、配信、マーケティング、著作権の取り扱いやプロモーション戦略まで学ぶことができます。
現場実習で即戦力を育成
ユニバーサル ミュージックのアーティストや社員が講師として参加し、リアルな現場での実習やインターンシップも行います。このように、学びを実践に生かしながら、即戦力となる人材を育成する仕組みが整っています。
多様な学び方
音楽業界を目指す皆さんに合わせ、カスタマイズ可能なカリキュラムや、オプションでのオンラインコースも設けています。特に通学が難しい方のためには週1回の通学で完結できるプログラムを準備し、多様なバックグラウンドを持つ生徒が学べる環境を整えています。
志高い学生を支えるサポート体制
バンタンミュージックアカデミーでは、音楽業界での成功を目指す学生のために、企業説明会やキャリア相談会も実施予定です。音楽業界への就職を希望する学生には、就職活動のサポートも充実しており、必要なスキルや知識を身につける機会が豊富に用意されています。
独自のオーディション
このスクールでは、優秀者向けにメジャーデビューの機会を提供するための学内オーディションが実施されます。全校生徒が対象となり、ジャンルを問わず、幅広い音楽スタイルが受け入れられます。音楽シーンに新しい風を吹き込むべく、情熱ある次世代のアーティストを育てていく意気込みです。
音楽教育の未来
バンタンミュージックアカデミーは、音楽教育の新たな未来を切り開く拠点となるでしょう。学びを通じて、学生たちは自分の「好き」を追求し、成長するチャンスが与えられます。音楽業界で活動するための多様な選択肢を持ちながら、自身のクリエイティブなキャリアを築くための基盤をここで作り上げてほしいと願っています。音楽の未来は、ここから始まるのです。