芸人たちが生み出す新たな「設定」と漫画の世界
YouTube番組『設定さん。~漫画の原案、芸人が考えておきます!~』が、いよいよシーズン9を迎えます。この番組は、お笑い芸人が大喜利形式で漫画の設定を考え、その設定を基にした漫画を広く公募する取り組みとして、みなさんに楽しさと新たな刺激を提供しています。2025年3月6日頃から、シーズン9のエピソードが順次配信されます。
これまでの成果
前回シーズンで生まれた設定をもとにした漫画は70作品以上にのぼり、現在は漫画アプリ『comipo』で配信中です。さらに、さまざまな電子書籍サイトでの配信も進められています。応募した漫画は、プロの編集者による審査を受け、全員に講評が提供されるため、参加者にとって貴重な学びの場ともなっています。
新メンバーの参戦
シーズン9には新たに、蛙亭のイワクラさん、ななまがりの森下直人さん、そしてレイザーラモンRGさんがパネラーとして加入します。前季からのラブレターズ、ママタルト、そして真空ジェシカなど、おなじみのメンバーも引き続き参加し、熱い大喜利バトルが繰り広げられます。
今シーズンの新企画
新シーズンでは、いくつかの魅力的なミニコーナーも新しく加わっています。「自己啓発漫画を考えよう」では、ヒットした自己啓発本が少ない中での新しいアイデアを探ります。また「芸人がお題も考えてみました」では、普段から設定を生み出す芸人たちが自らのお題に挑みます。更に、人気企画の「4人で合わせてラノベっぽいタイトルを作ろう」や即興でタイトルをつける『タイトルは即興で』も引き続き開催され、みなさんを楽しませます。
各回の内容
シーズン9では、全部で4回の配信が予定されています。各回ごとに異なる大喜利のお題が用意されており、例えば、100年後の地球で新人類が持つ能力や、名探偵の特徴に関するユニークな設定が募集されます。出演者たちはMCの井戸田潤さんを中心に、多彩なパネラーと漫画の専門家たちが共演し、視聴者を楽しませる企画を展開します。
創作のチャンス
この番組ではすべての応募作品に対し、講評が返され、さらに賞金や連載デビューのチャンスがあるため、新しい漫画家のたまごたちにとっては非常に過ごしやすい環境です。大賞に選ばれた方には、最大50万円の賞金や連載権が手に入り、特別賞、奨励賞も用意されています。
おわりに
新たなシーズンを迎える『設定さん。』は、ただのバラエティではなく、次世代の漫画家を育成する貴重なプロジェクトです。毎回の配信を通じて、生まれるユニークな「設定」やそれを基にした新しい漫画たちにぜひご期待ください。そして、視聴者の皆さんもぜひとも応募して、自らの手で漫画の世界を広げていく挑戦をしてみてはいかがでしょうか。
詳細は公式サイトで確認して、あなたもこのチャレンジに加わりましょう!
設定さん。公式サイトはこちら