喫煙所メディア進化
2025-11-04 13:28:48

新たな視聴計測機能を搭載した喫煙所メディアの進化に迫る

新たな視聴計測機能を搭載した「SMOKING AREA SIGNAGE」



最近、株式会社CCG ENTERTAINMENTが運営する「SMOKING AREA SIGNAGE」が、その革新性を強化しました。このメディアは、関東の約100店舗に設置されているパチンコホール内の喫煙所にて、喫煙者をターゲットにした広告を展開しています。12月1日からはAIを活用した視聴計測機能が実装され、より精度の高いデータ取得が可能になりました。

「SMOKING AREA SIGNAGE」とは


「SMOKING AREA SIGNAGE」とは、パチンコ店の喫煙ルームに特化した広告メディアです。喫煙者を主な対象とし、エンターテインメント性のあるコンテンツを流すことで、視認性の高い広告環境を提供しています。密閉された空間での放映が可能なため、効果的に視聴者の目を引くことができます。

リニューアルされた機能



視聴計測機能


新たに搭載されたAIカメラは、ユーザーの顔を検出し、年齢や性別、視聴時間などを解析します。このデータにより、従来のOOH(Out Of Home)メディアでは測定が困難だったインプレッションの把握が可能になります。これにより、日別や曜日別、時間帯別の視聴データが得られ、ターゲットデモグラフィックの把握が進むでしょう。

ロール編成の変更


広告の編成ロールが3分から5分に延長されました。これは、喫煙者がたばこを吸う平均的な時間を考慮したもので、必ずロールが一周する設計になっています。また、広告枠が従来の10枠から15枠に増加し、長尺映像の放映が可能となります。

媒体概要


本メディアの広告配信店舗は100店舗で、広告販売枠は15秒の音声付きで15枠、放映単位は1週間となっています。放映回数の目安として、毎週約95,000回、月間約380,000回の放映が可能で、視聴ユーザー数は月間で約120万人に達する見込みです。特に、視聴ユーザーの77%が男性で、年齢層は35歳から54歳が39.4%を占めています。

今後の展望


喫煙所という特有のロケーションは、ユーザーが一定時間滞在するため、音声付きでの広告放映が行われています。これにより、自然と視線がモニターに向かいやすく、精度の高い視聴計測が実現されています。OOHメディア業界全体でオーディエンスメジャメントの標準化が進む中、この「SMOKING AREA SIGNAGE」はその強みを活かしつつ、設置店舗の拡大や取得データの分析を進めていく考えです。

CCG ENTERTAINMENTが手がける「SMOKING AREA SIGNAGE」は、単なる広告メディアではなく、喫煙所を利用する顧客にとってのエンタメ空間としての性格も強めていくことでしょう。今後の展開に期待が寄せられます。


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