ビクターエンタテインメント社が取り組む「VEG Workshop 2025」
ビクターエンタテインメント株式会社は、2024年2月から開始した「VEG Workshop」を通じて、スタッフのスキルアップを目指す社内勉強会を開催しています。これまでに、ソーシャルメディア戦略や知財戦略、コピーライティングといった多様なテーマで外部講師を招いてきました。そして10月、同社は「VEG Workshop 2025」を開催し、「今さら訊けない決裁の書き方~”一番うるさい人”が教える決裁書作成のポイント~」をテーマにしました。
このワークショップには、社内会議室とオンラインで150名以上のスタッフが参加し、決裁書の基本から実践例までを学びました。法務部のスタッフが講師となり、参加者にわかりやすく内容を解説しました。ワークショップは、決裁とは何かから始まり、一般的な社内の事例に触れることで理解を深めました。
また、決裁書に特化した内容だけでなく、ビジネス文書全般における「良い書き方と悪い書き方」についても触れられ、決裁を行う立場だけでなく、チェックする立場のスタッフにも役立つ情報が盛り込まれました。これにより、特に若手スタッフにとっては、ビジネス文書作成の重要なヒントを学ぶ場となりました。
参加者からは、「身近なテーマで、明日から使えるヒントが多く、大変勉強になりました」「実例がわかりやすく、すぐ実務に使える内容でした」といった感想が寄せられました。さらに、「Workshopに参加することで、スタッフ全体の理解度が揃い、業務も効率的になると思う」との意見も多く、参加者の間で有意義な時間であったことが伺えます。
このように、ビクターエンターテインメントは継続的にスタッフのビジネススキルを向上させる機会を提供しており、今後もさらなる取り組みが期待されます。社内のコミュニケーションを円滑にしつつ、業務の効率化に寄与するワークショップの数々は、スタッフの成長と企業の発展につながることでしょう。スタッフにとっても、こうした機会を通じて自分のスキルや視野を広げられる貴重な体験となるに違いありません。
ビクターエンタテインメントの公式サイトでは、今後のワークショップ情報も随時更新される予定です。興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。
ビクターエンターテインメント公式サイト
このような社内教育の取り組みは、企業全体のパフォーマンス向上にもつながる大切な要素です。今後もビクターエンターテインメントの活動から目が離せません。