THE ORAL CIGARETTESが遂にアリーナツアーの映像作品を上映!
2023年10月11日、東京・丸の内ピカデリーで行われた舞台挨拶にTHE ORAL CIGARETTESのメンバーが登壇し、全国の映画館で生中継されました。このイベントは、彼らの約6年ぶりとなるアリーナツアー『AlterGeist0000 ARENA TOUR 2025』の模様を収めたライブ映像作品『「AlterGeist0000 ARENA TOUR 2025」THE MOVIE』の上映を記念して実施されました。
映像作品の内容と上映の様子
今回上映された映像作品は、ライブ映像だけでなく、ドキュメンタリーやメンバーへの新たなインタビューを織り交ぜたオリジナルの内容でした。2日間の限定上映に際し、全国のファンが映画館に足を運び、その瞬間を共有しました。
山中拓也が「どうでした?」とファンに問いかけると、観客からは熱い拍手と歓声が返ってきました。ツアーは6thアルバム『AlterGeist0000』のリリースにともない、全国9都市を回るライブハウスツアーの後に行われ、アリーナツアーへの自信を深めたというメンバー。山中は「納得いく仕上がりになりました。みなさんに観てもらえてすごく嬉しかったです」と喜びの表情を見せました。
シンプルな演出で勝負
これまでのアリーナツアーに比べ、今回は演出がシンプルに設定されていたとのこと。山中は「映像と僕らの肉体4つで勝負したアリーナツアーでした」と振り返ります。また、鈴木重伸は、「背後にあった映像パネルが過去最大級だったため、映画館での迫力が伝わったと思う」と期待を寄せました。映像の臨場感を表現するために、メンバーもドローン撮影を取り入れたことが功を奏しました。
メンバー同士の楽しい交流
舞台挨拶は、司会者なしで4人が主導し、観客からの質問やオリジナルゲームで盛り上がりました。特に注目すべきは、この日35歳の誕生日を迎えた鈴木を祝うサプライズケーキセレモニーです。観客がバースデーソングを歌い上げた中、鈴木のテノールボイスが響き渡り、場内の雰囲気が更に和やかになりました。
映像化の意義と今後の活動
最後に山中が映像作品への思いを語った際、「びっくりするくらいみんなのことが愛おしくなりました」と感情を込めました。映像作品を通じて、アリーナでもこうした愛の溢れる空間が実現できることを伝えたいと願っている彼らは、今後も小さな会場やアリーナでのライブを運営していく意欲を示しました。
この映像作品『AlterGeist0000 ARENA TOUR 2025』は12月24日にリリースされ、また10月19日までの予約受付も行われていますので、お見逃しなく!
THE ORAL CIGARETTES関連情報
このアリーナツアーの映像の魅力を感じるために、ぜひ劇場に足を運んでみてください。彼らのエネルギーと情熱を感じることができる素晴らしい映像作品です。