Ryu Matsuyama、待望の4thアルバム『Voyager 2』を発表
Ryu Matsuyamaが、約3年3カ月ぶりにリリースする4thフルアルバム『Voyager 2』のジャケット写真と収録曲が公開された。今回は、音楽プロデュースに於いて新たな試みがあり、実力派アーティストのodolの森山公稀が、ほとんど全楽曲の編曲を手掛けている。このコラボレーションによって生まれた多彩な音楽が、ファンにとっての大きな期待を集めている。
アルバムのリリース情報
『Voyager 2』は、12月10日(水)にCDとアナログ盤でのリリースが予定されており、その前に12月3日(水)からは主要音楽配信サービスを通じて全曲が先行配信されるとのこと。この作品は、Ryu Matsuyamaの新たな音楽的探求を象徴する重要な作品となりそうだ。
多彩な収録曲
本アルバムには、以下のような多様なタイアップ曲が収められている。
- - ATOMS: 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」のテーマ曲。
- - High Hopes: ドラマ「ヒロシの心霊キャンプ」の主題歌。
- - 絶景 feat. KUDANZ: ドキュメンタリー映画「春風夏雨」の主題歌。
- - To get there: 山陰合同銀行のTVCM「結束のDNA篇」の主題歌。
これらの楽曲は、さまざまなシーンでの映像と共にリスナーの心に残ることでしょう。
ワンマンライブ「WHALE SONGS」の開催
さらに、Ryu Matsuyamaは、東京・大阪・名古屋でワンマンライブ「WHALE SONGS」の開催も発表した。このライブでは、各会場ごとに異なる編成で演奏されるため、訪れるたびに新しい体験ができることが魅力だ。特に東京公演は、6日(土)に下北沢で予定しており、チケットは一般販売中である。
大阪と名古屋公演の先行受付も行われており、これに乗じて多くのファンがチケットを手に入れることが期待されている。音楽ファンにとっては、見逃せないイベントとなること間違いなしだ。
特別イベント「アナログ盤先行試聴会」
また、アルバムリリースを記念して、VAP STOREでの購入者限定イベント「アナログ盤先行試聴会」も計画されている。これは、先行してアルバムを聴く貴重な機会になるだろう。日時は11月29日(土)、会場は東京都千代田区にあるサウンドインスタジオで行われる。
Ryu Matsuyamaのこれまでと今後
Ryu Matsuyamaは、2012年に活動を開始したアーティストで、イタリア出身のRyu(Vocals, Piano)が主導するバンドだ。2014年にはバークリー音楽大学に留学したJackson(Dr.)が加入し、より一層の音楽的深みを持つようになった。メジャーデビュー以来、FUJI ROCK FESTIVALなど国内外の音楽イベントにも参加し、ドラマの主題歌や劇伴など、様々なプロジェクトで活躍している。
公式のSNSやHPも活用しながら、常にファンに新情報を発信しているRyu Matsuyama。『Voyager 2』のリリースによって、さらなる飛躍を遂げる彼らの音楽に期待してほしい。まずは配信される楽曲を楽しみに待つことにしよう。