福島県の挑戦
2025-10-10 13:29:57

福島県企業がオートモーティブワールド2026に出展 - 最新技術と新たな挑戦!

福島県発の新技術を体験するチャンス!



2026年1月21日から23日まで東京ビッグサイトで開催される「オートモーティブワールド2026」では、福島県の株式会社moegiが自社の位置情報管理ソリューション「CALINT」を通じて自動車分野の革新技術を展示します。このイベントは、県内企業が集結し、最先端の技術を発信する貴重な機会です。

出展の背景



株式会社moegiは、地域発の技術革新を追求している企業であり、今回の展示に参加することができるのは大変光栄です。公益財団法人福島県産業振興センターの企画に基づき、福島県ブースは自動車関連企業やものづくり企業の共同展示スペースとして設けられます。この場を借りて、福島県の技術力とその魅力を全国、さらには世界に発信します。

AUTOMOTIVE WORLD 2026の詳細



  • - 会期: 2026年1月21日(水)~23日(金)
  • - 会場: 東京ビッグサイト(東京都江東区有明)
  • - 出展場所: 西展示棟 福島県ブース 13-44
  • - 主催: RX Japan 株式会社

この展示会では、カーボンニュートラル、電子化・電動化、自動運転、コネクティッド・カー、軽量化など、クルマに関する先端テーマが扱われます。これにより、来場者は最新の技術を一堂に体験できます。

CALINTとは?



展示の目玉となる「CALINT」とは、スマートフォンやPCで車両や設備の位置をリアルタイムに追跡できるシステムです。具体的には、ログスタイルでの運行管理や道路・インフラ管理、安全管理といった分野に応用されます。

1. 運行管理/車両追跡: 運送・配送車両の位置をリアルタイムで可視化し、効率的な運営をサポートします。
2. 道路・インフラ管理: パトロールカーや工事車両の位置を把握し、地図と連携することで管理の効率化を実現します。
3. 安全管理/見守り: 運転者の位置を把握し、安全運行をサポートします。

また、体験展示ではタブレットやスクリーンを使用し、位置情報や高度、方位、時刻などを直感的に表示し、来場者が実際にその技術を体験できる構成となっています。

福島県ブースの意義



福島県ブースは、県内企業が一体となり、技術交流や情報発信を行います。このように多様な技術が集まることで、来場者は「福島のものづくり」の力強さを感じることができるでしょう。moegiも「福島県いわき市」に拠点を置く企業として、地域の技術発展に貢献するため、積極的に発信を続けます。

今後のビジョン



株式会社moegiは、位置情報技術を核に社会課題を解決し、地域産業発展を目指しています。今回の展示を通じて自動車や物流、インフラ分野における新たな連携を広げ、地域から次世代のモビリティ社会を支える技術を育んでいきます。

技術協力や研究連携に興味のある方々からのお問い合わせをお待ちしています。私たちと共に未来の技術を築いていく仲間として、ぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせは、株式会社moegiの広報担当まで。会社概要欄やお問い合わせフォームを通じて簡単にアクセスできます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 自動車技術 株式会社moegi 位置情報サービス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。