Lynxter社の最新技術が変えるカーボンファイバー製品の未来
フランスを拠点とするLynxter社は、シリコーン3Dプリンティング技術を駆使して、カーボンファイバー製の中空複合部品の製造を行っています。この新たな技術の導入は、従来の製造方法が抱える課題を解決し、より効率的で環境に優しいプロセスへの道を開く重要なステップです。
従来製造法の課題
カーボンファイバーによる中空複合部品の成形には、真空バッグを用いた圧縮成形が一般的ですが、この方法にはいくつかの欠点があります。まず、作業時間が長く、熟練した技術を必要とするため、製造効率が決して良いとは言えません。また、使用する真空バッグは使い捨てであるためコストが高く、その上、廃棄物が多く発生するため環境への負担も大きくなります。
これらの課題を解決すべく、Lynxter社の複合材料エンジニアであるEnzo Lobry氏は、新しい手法の開発に取り組みました。具体的には、再利用可能なシリコーン製のブレーダー(膨張膜)を3Dプリントし、それを用いて金型内で複合材料を圧縮するというアプローチです。これにより、中空部品の形成や繊維の圧縮が効率的に行えるようになりました。
新技術の利点
Lynxter社の新しい製造技術の鍵となるのは、3Dプリントによるシリコーンのブレーダーです。このブレーダーは、金型の内壁に対して確実に繊維を密着させるのに役立つほか、使い捨てではないため、環境負荷の低減にも貢献します。また、金型の製造においても、耐久性に優れたポリカーボネート素材を使用し、確実な形状を保持するための金型設計が可能です。
具体的な製造プロセス
本プロジェクトでは、以下の手順でカーボンファイバー製の自転車用ハンドルステムを成形しました。
1. 金型の設計・製造:Lynxter社のIDEX方式のフィラメント3Dプリンター「S300X – FIL11 | FIL11」を使用し、ポリカーボネートを材料として金型を製造。
2. ブレーダーの3Dプリント:Lynxter社の液体材料対応3Dプリンター「S300X – LIQ21 | LIQ11」でシリコーン製ブレーダーを作成。高柔軟性のCOP1050シリコーンを利用し、高温耐性のある製品が得られます。
3. 成形工程:金型内にカーボンファイバー素材を配置し、3Dプリントしたブレーダーを設置。金型を閉じ、圧力を加えることで複合材料が均一に圧縮され、成形が完了します。
結論
この新しいアプローチにより、従来の真空バッグを使用する方法と比較して、手順が簡素化され、作業のスピードも格段に向上しました。さらに、環境への配慮も欠かせない現代において、Lynxter社の技術は製造業界に新たな風を吹き込むでしょう。
株式会社システムクリエイトは、Lynxter社の3Dプリンティング技術を通じて、日本の製造業の進化に寄与していく所存です。これにより、より環境に配慮した製造物の実現が期待されます。具体的な導入については、同社の公式ウェブサイトを訪れると良いでしょう。