はるかなる教室 Supported by JAL
全国から注目を集めるイベントが、2025年10月18日(土)に神奈川県川崎市の等々力補助競技場で行われます。株式会社スポーツビズが主催するこの「はるかなる教室 Supported by JAL」は、陸上女子やり投げ選手の北口榛花さんがプロデュースする特化型の教室です。彼女はこれまでの経験を活かし、中高生を対象にやり投げの魅力を伝えつつ、競技力の向上を図ることを目的としています。
イベントの概要
この教室は、参加者の年齢層に応じて中学生と高校生の二つの部門に分かれて行われ、中学生の部はやり投げに興味のある方を対象にしています。競技をまだ始めたばかりの子も、普段の学校ではなかなか体験できないやり投げを通じて、その魅力を実感することができるでしょう。
一方、高校生の部では、陸上部に所属する経験者を対象に、個々の課題に合わせた細やかな指導が行われます。北口さんは、ターゲットとする高中生が日々行っている競技練習をさらに進化させるために、彼らの能力を引き出すサポートをしてくれます。これは、北口さん自身が多くの国を回って学んできた技術を、次世代に伝える大きな機会となります。
プロの目線からの指導
北口榛花さんは、やり投げの専門家として、参加者に自らの経験を通じてたくさんのことを教えてくれます。「普段はなかなかやり投げを体験できない」と語る彼女は、生徒たちに競技の楽しさを伝えることに情熱を注いでいます。それにより、将来素晴らしい選手が育つことを期待しています。
参加方法
イベントの詳細は次の通りです。
- 中学生の部: 9:00 受付開始 / 9:30~11:30 教室開催
- 高校生の部: 12:30 受付開始 / 13:00~15:00 教室開催
- - 会場: 等々力補助競技場(神奈川県川崎市中原区等々力1-5)
参加者は抽選で選ばれ、中学生は陸上部に所属している子や興味がある子、高校生はやり投げや混成種目の経験者が対象です。定員はそれぞれ20名となっています。
応募方法
参加申し込みは、専用の申込フォームを通じて抽選方式で許可されています。応募期間は2025年9月9日(火)から9月23日(火)までとなっており、当選発表は9月26日(金)に行われる予定です。
大切な体験がここに
この特別なやり投教室は、次世代の選手への素晴らしい教育の場となります。北口榛花さんは、自らの悩みやアドバイスを聞き取りながら、選手たちをサポートし、楽しい教室づくりを目指しています。自己の成長を促す貴重な時間を、ぜひこのイベントで体験してみてはいかがでしょうか。
さらに、今後も継続した事業を予定しているとのことですので、陸上に興味がある全ての中高生にとって、今から注目すべきイベントとなるでしょう。興味を持つ方は早めに応募をお勧めします。