LiveParkが松山市の特産品をオンラインで広める新たな試み
株式会社LiveParkが、愛媛県松山市が進める「まつやま農林水産物ブランド認定産品」のライブコマース運営業務を受託したことを発表しました。このプロジェクトは、松山市の恵まれた自然環境が育んだ多彩な農林水産物やそれらの加工品のブランド価値を高めることを目指しています。特にYouTubeによるライブ配信を活用し、地域特産品を全国に伝え、新たなファンを形成していくことが狙いです。
背景と目的
愛媛県松山市は、瀬戸内海の温暖な気候によって育まれた高品質の農林水産物が豊富に揃っています。これらは県内外からも評価されており、本事業ではそれらをオンラインでの販売促進に繋げることを目的としています。LiveParkは、地域の生産者の持つ貴重な資源をエンターテインメントとデジタル技術を融合した形で提供し、「見る・買う・応援する」といった新しい消費体験を提供します。
出演者及びチャンネルの紹介
ライブ配信は、2.5次元舞台で活躍中の人気俳優4人、鳥越裕貴さん、高橋健介さん、ゆうたろうさん、井阪郁巳さんによって行われるYouTubeチャンネル「ぼくたちのあそびば」で実施されます。このチャンネルは“俳優たちが本気であそぶ場所”をテーマに、トークや旅、挑戦企画を展開しており、非常に高い支持を得ています。「ぼくたちのあそびば」のプロデュースと配信業務はLiveParkが行っており、俳優たちと地域の生産者がリアルタイムで交流しながら魅力的な商品を紹介する形式となります。
ライブコマースの実施概要
配信予定日は2025年11月16日(日)で、広島エディオン蔦屋家電のイベントルームから放送されます。このイベントでは、まつやま農林水産物ブランド認定商品を視聴者と共に試食し、購入できる機会も設けられます。そして、11月17日(月)には愛媛県松山市内でお渡し会も予定されています。
実施内容の詳細
このライブコマースでは、認定されたブランド産品の魅力を紹介し、生産者の声や商品のストーリー、さらには試食体験を通じて視聴者にその価値を伝えます。また、視聴者はリアルタイムで商品を購入できる機会もあり、その場で反応が得られる仕組みが整えられています。
今後の展望
LiveParkはこの事業を通じて得られるデータを基に、ライブコマースの効果を分析し、地域ブランドの最適化に取り組んでいきます。また、松山市内の生産者や事業者が自らライヴ配信を行える支援を行い、さらには他地域への展開も視野に入れています。持続可能な地域ブランドの発信モデルを構築することが最終の目標です。
株式会社LiveParkについて
LiveParkは「もっと面白く、より豊かに。」というミッションのもと、地域経済の活性化とデジタル技術の導入を推進する企業です。ライブコマースやライブ配信を中心に、官公庁や地方自治体、放送局との協力のもと、観光のデジタルトランスフォーメーションや地域プロモーション、デジタルマーケティング支援などを行っています。
会社概要
お問い合わせ
- - フォーム:こちらから
- - メール:livepark.info@livepark.co.jp