地域と共に創る未来!「ONE SHONAN」プロジェクトの2期生募集
湘南ベルマーレフットサルクラブが推進する「ONE SHONAN」プロジェクトの2期生募集が始まりました。このプロジェクトは、全国のプロボノ人材と西湘地域で活躍するイノベーターが一体となり、地域の課題解決に取り組む新しい形の挑戦です。昨年の10月にスタートしたこのプロジェクトは、現在第1期生が25名のメンバーで体制を整え、オンラインや地元での打ち合わせを重ねてきました。
2期生歓迎会と中間報告会の開催
新メンバー募集に伴い、2026年1月9日(金)に中間報告会と2期生歓迎会が行われます。場所は湘南ベルマーレフットサルクラブの本社オフィスB1です。参加はリアル30名、オンライン100名まで受け付けていますので、関心のある方はお早めにお申し込みください。この会では、1期生との交流や、今後の活動についての情報共有が行われる予定です。
プロジェクトの概要
「ONE SHONAN」プロジェクトでは、主に3つの取り組みが進行しています。各プロジェクトは地域資源を活用し、地域ならではの課題に対処するため設計されています。
1.
農業とフィットネスの融合「アグリフィットネス」
小田原市を中心に、農業にフィットネス感覚で参加できるプログラムを提供し、農業人材不足の解消に寄与します。アウトドアフィットネスやアートフェスといったイベントも開催し、地域の資源を最大限に活かすプロジェクトです。
2.
地域通貨アプリ「マナレージ」の開発
真鶴町のこどもや若者と地域がつながる地域通貨アプリを作ることにより、単なる経済活動を超えた新しい社会連携の実現を目指します。このアプリは、学生が主体となって開発に参加することが予定されています。
3.
食材ロス削減と食育「モッタイNight」
NPO法人MOTTAIが運営する「モッタイNight」では、廃棄されるはずの食材を持ち寄り、皆で調理して楽しむことで、食材ロスの問題を掘り下げます。また、子どもたちへの食育活動も併せて行い、地域全体の持続可能な食文化の形成に寄与します。
湘南ベルマーレフットサルクラブの使命
湘南ベルマーレは、地域社会の課題解決に積極的に取り組むことを使命とし、スポーツの枠を超えた幅広いプロジェクトを進行中です。2026年までに160以上の社会課題プロジェクトに関与する計画を立てており、特に地域と連携を図ることに力を入れています。今年度も中小企業庁の支援を受け、地域企業の協力を得ながら、各プロジェクトを加速させることを目指しています。
新たな仲間との出会いを待つ「ONE SHONAN」のプロジェクト。興味のある方は、この機会を逃さずご参加ください!