株式会社recri、未来の市場をつくる100社に選出
株式会社recri(レクリ)が日経クロストレンドの『未来の市場をつくる100社【2026年版】』に選ばれたことは、エンタメ業界での革新を象徴する出来事です。日本の興行市場において、空席問題の解決を目指す新しいビジネスモデルの確立が評価されています。
日経クロストレンドの特集について
日経クロストレンドが毎年12月に発表するこの特集は、約400社の中から新しい市場を切り開く企業を選出する取り組みです。評価基準には新規性や成長期待、社会インパクトがあり、今回選ばれた企業は2026年の市場での飛躍が期待されています。
株式会社recriの背景
AIの普及とともに、急速に変化するビジネス環境の中で、不安定な物価や高齢化社会、人手不足といった課題が浮かび上がっています。そんな中でrecriは、エンターテインメントの分野に特化したサブスクリプションサービスを展開し、新たな市場を創出しています。
勇敢な挑戦と成長
recriの提供する『チケットのサブスク』は、ユーザーの好みに基づいた舞台やコンサートのチケットを提案するサービスです。このユニークなマッチングは、鑑賞初心者と新しい顧客を求める興行主の双方に重大なメリットをもたらします。すでに大手興行主の90%以上と手を組み、ユーザー数を急速に増やしています。
興行市場は約2.2兆円規模を誇り、毎年10%の成長を続けています。その中で、空席に関連する市場は約3,000億円に上るとされ、recriはこの領域での唯一のプレイヤーとして施策を展開しています。サブスクリプション形式で料金が明確になることで、より多くの人々に劇場への足を運んでもらえる機会を提供しています。
質の高いサービスと顧客の声
recriのレコメンデーションの質、コストパフォーマンス、利便性が高く評価され、ユーザー数は前年比200%以上の成長を見せています。今後も人気チケットの販売や価格変動の導入、自主興行の開催といった施策を進める予定であり、さらなる発展に期待が寄せられています。
代表取締役社長・栗林嶺のメッセージ
「日経クロストレンドに選出されたことを大変嬉しく思います。これも支えてくれる会員や興行主の方々のおかげです。私たちはエンターテインメントが人々の人生を豊かにする力を信じ、その実現に向けて邁進します。」
企業活動の未来
株式会社recriは、エンタメを通じて人々の感性を刺激する社会を実現することを目指しています。今後も多くの方に魅力的な作品との出会いを提供し、エンターテインメント市場を革新させていくことに取り組みます。
詳細については、
こちらからご覧いただけます。