東京女子体育短期大学にてYOU.FO体験授業の実施
2023年、東京女子体育短期大学で、3回目となるニュースポーツYOU.FOの体験授業が行われました。この授業には16名の学生が参加し、初めての競技にもかかわらず、授業は笑顔や楽しさに満ち溢れた時間となりました。
開催概要
授業は90分ほどで、ルール説明から始まり、パスやキャッチの基礎練習、動きながらの応用練習、さらにゲーム形式での体験と進められました。この内容は、初めての人でも楽しめるように設計されており、全員がゲームに参加できることが大きな特徴です。
YOU.FOの背景
YOU.FOは最近、教育の現場で注目されているスポーツとして成長しています。年齢や経験にかかわらず、誰もが楽しめる安全性や競技性が評価されており、小学校や中学校、地域スポーツなどでも指導の機会が増えています。日本YOU.FO協会も指導内容の整理を進め、環境や参加者の特性に応じたプログラムを提供できるようにしています。東京女子体育短期大学では、3年間連続でYOU.FOの授業を実施しており、今後もさらなる充実を目指してブラッシュアップを行っていく意向を示しています。さらに、今年のテーマは「楽しさ」と「学び」を両立させることです。
参加者の声
授業を担当した東京女子体育大学・東京女子体育短期大学の土井晶子先生は、学生が初めてのYOU.FO体験を通じて、到るところで笑顔が見られたと語りました。「『楽しかった!』『またやりたい!』という声が多く聞かれました」とのことで、授業が成功裏に終わったことを示しています。
YOU.FOのインストラクターである高木千尋さんも、「この授業は学生にとって初めてのスポーツ体験でしたが、しっかりと試合形式まで取り組むことができました。学生たちの笑顔を見られたことが何より嬉しい時間でした。」と振り返りました。彼女は、今回で二度目の指導だったが、次回も楽しみにしていると語っています。
日本YOU.FO協会の広報担当者は、「毎年、貴重な授業の機会をいただいて感謝しています。期待に応えるため、授業内容を改善し続け、楽しさだけでなく、新しい学びや気づきを得られる体験を提供したい」と述べています。
未来への展望
今後はYOU.FOがより多くの教育機関で導入されるよう、大学や専門学校、小中学校との連携を強化していく方針です。ニュースポーツやレクリエーションスポーツを教育プログラムに取り入れるため、指導プログラムの拡充や教材提供、指導者の育成にも注力していきます。
また、今回の取り組みをモデルケースとして、全国の教育現場での普及を目指しています。
YOU.FOについて
YOU.FOは、オランダで生まれた新しいタイプのスポーツで、スティックでリングをパスしながら得点を目指すチーム競技です。接触プレーが禁止されており、セルフジャッジを基本としたフェアな競技文化が特徴。年齢や性別を問わず楽しめるため、スピードと戦略、空間把握能力が求められるスポーツとして、欧州やアジアでの普及が進んでいます。
お問い合わせ先
取材や報道のご依頼は、一般社団法人日本YOU.FO協会までお気軽にお問い合わせください。また、YOU.FOをイベントや教育現場で導入したいというご相談も歓迎しております。資料提供や体験機会の調整も行っておりますので、ぜひご連絡ください。