VTuberグループ「あおぎり高校」が新曲でアニメとコラボ
日本のVTuber業界で注目を集めるグループ「あおぎり高校」が、ついに自らのアニソンデビューを果たすことが決定しました。彼らが手掛けるのは、2026年4月4日(土)から放送される新作TVアニメ『カナン様はあくまでチョロい』のエンディングテーマ。このエンディングテーマ、タイトルは「ポップ・スナック・ジャンクなHUNNY」です。
アニメの魅力と楽曲の関係
『カナン様はあくまでチョロい』は、美食の悪魔であるカナンが人間界で恋をするというユニークなストーリーが展開されます。カナンは初めての恋人契約を結んだ男子生徒・供犠羊司と共に、ドキドキの毎日を送るという内容。そんな設定にぴったり合った楽曲が「あおぎり高校」のメンバーによって歌われることとなり、ファンの期待が高まっています。
エンディングテーマの歌唱メンバーは、音霊魂子をはじめ、石狩あかり、山黒音玄、栗駒こまるなど総勢13名。彼らの個性的な魅力が存分に発揮された楽曲になっています。
メンバーたちの感想
メンバーは、その発表に興奮を隠せない様子。音霊魂子は「カナンのチョロかわいい感じがポップに出ていて、素敵な作品のエンディングテーマを歌えることに震えています」と、期待感を表現しました。
石狩あかりも「アニソンデビューできて本当に光栄」とコメントし、アニメも楽曲も多くの人に楽しんでもらいたいと述べています。さらに、山黒音玄は「曲がキャッチーで、友人とカラオケで歌いたい」とワクワクした気持ちを見せました。
また、栗駒こまるは「本当に嬉しい!カナンの恋心を想って歌わせていただきました」と、感慨深い思いを語っています。
新しい試みと成長
あおぎり高校はこれまでも様々な活動を展開しており、公式YouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超え、彼らの音楽活動も活発です。2025年4月にはメジャーデビューを果たし、2026年には待望の1stアルバム『あおバム』をリリース予定。今回のアニソンタイアップは、グループにとって重要な新たな挑戦であり、メンバーたちの意欲を感じさせるきっかけとなっています。
作品の詳細
TVアニメ『カナン様はあくまでチョロい』は、講談社の『週刊少年マガジン』で連載中のnoncoの作品が原作。アニメはスタジオKAIによって制作され、高潔カナン役には古賀葵が起用されています。放送は2026年4月4日(土)から、TOKYO MXとBS11でスタートします。
公式サイトでは、アニメの最新情報が随時更新される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。
まとめ
VTuberグループあおぎり高校の初めてのアニソンタイアップは、彼らの新たな一歩となるでしょう。カナン様の世界にふさわしい可愛い楽曲がどのようなサウンドで表現されるのか、そしてアニメと共にどのように広がるのか、期待が高まります。あおぎり高校とカナン様の共演を、どうぞお楽しみに!