特別防犯支援官・吉原朝馬氏が語る防犯落語の意義
千葉県白井市において、特別防犯支援官である吉原朝馬氏が「防犯落語」を通じて、最近増加している特殊詐欺の防止策について語りました。イベントは清水口小学校区地区社会福祉協議会が主催し、多くの地域住民が参加しました。この活動は、詐欺の被害を未然に防ぐための啓発を目的とし、全国47都道府県警察と共に進められている「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」の一環です。
笑いを交えて伝える防犯メッセージ
吉原支援官は、軽快な語り口とユーモアを交え、特に海外から発信される特殊詐欺電話の手口についてわかりやすく説明しました。「最近、国際電話を利用した詐欺が増えてきているんです」と伝えると、参加者からは驚きの声と共に「なるほど」とうなずく様子が見受けられました。
近年、偽の警察官を名乗り金銭をだまし取るケースが続いています。この手口では、国際電話番号からかかってくることが多く、通常国際電話を利用しない家庭にとっては、利用を停止する手続きが効果的な防犯策となります。吉原支援官はこの点を強調し、日常生活において注意を払うことの重要性を再認識しました。
清水口小学校区地区社会福祉協議会では、吉原氏の落語を通じて地域住民が「特殊詐欺被害を根絶する意識」を新たに育むことができたと感じています。このイベントにより、延べ35名の参加者が申し込みを行い、地域全体での防犯意識の向上につながりました。
国際電話利用契約の休止申請
防犯対策の一環として、国際電話の利用休止を希望する方は、専用のWEBサイトから手続きができます。実際に多くの方が利用休止を申し込んでおり、この機会にぜひ手続きをお勧めします。詳細な手続き方法は以下のリンクをご覧ください:
国際電話利用休止申請
開催概要
- - 催事名: 千葉県白井市民に対する電話de詐欺被害防止対策~清水口小学校区地区社会福祉協議会ふれあい交流会~
- - 実施日: 2025年11月16日(日)
- - 実施会場: 白井市西白井複合センター
- - 出席者: 警察庁 特別防犯支援官 吉原朝馬氏
吉原支援官のユーモア溢れる落語は、ただ笑いを提供するだけでなく、防犯への意識を高める貴重な機会を提供しました。今後も地域社会の見守りの重要性を広めていく活動が期待されます。